イカゲソのスパイシー揚げ

 

スルメイカが美味しい時期ですね!
今日はイカゲソをスパイシーに揚げてみました!
ご飯のおかずにもいいですが、
冷たいビールにもピッタリです。
衣は厚めに付けると、油はねも少なく、失敗なく仕上がります(^ー^)

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索

 

 

 

 


材料


◯2人分(カッコ内のグラム数は食塩相当量)
・イカゲソ ── 100g(約4杯分)(0.8g)
・にんにく ── 1カケ(0.0g)
・生姜 ── 1カケ(0.0g)
・ハウス一味唐辛子 ── 小さじ1(0.0g)
・小麦粉 ── 適量(0.0g)
・揚げ油(サラダ油) ── 適量(0.0g)
【栄養成分(1人分):エネルギー96kcal 食塩相当量0.3g】
 

詳しい作り方


 

01

イカゲソは縦半分に切る。

02

にんにく、生姜はすりおろす。

03

すりおろしたにんにく、生姜、一味唐辛子とイカゲソをボウルに入れてよく揉み込む。

04

3のイカゲソに小麦粉をまぶして、180℃に熱した揚げ油で揚げる。
(イカは油が跳ねやすいので、たっぷり小麦粉をまぶしたほうがいいです!)

05

イカの色が変わって、からっとしてきたら、油を切る。

06

塩味が足りないようなら、少量の塩や天つゆを付けて召し上がってください(^^)/
 

主菜の食塩基準は1食あたり1.5gなので、かなり猶予があります(^-^)/
イカの旨みと一味唐辛子の辛味とにんにく、生姜の風味で、減塩を感じずおいしくいただけますが、
どうしても塩味が必要ならば少し塩を振ったり天つゆを少量付けても全然減塩メニューです。

今回使ったスパイスはこちらくま

ハウス 一味唐辛子 15g
¥140
楽天

実はこのメニューは以前からよく作っていたのですが、
いつもは七味唐辛子を使っていました。
今回初めて一味唐辛子を使ってみたのですが、
七味唐辛子よりダイレクトに辛味が効きますね!
七味唐辛子よりすっきりとした味で、より夏向けのゲソ揚げになります。


話は変わりますが
昨日、おじいちゃんの畑にジャガイモの収穫に行ってきました。
おじいちゃんは趣味で畑をやっていたのですが
今年の春過ぎより足腰がとたんに悪くなり、
作物は植えたはいいけど、収穫できないということで
実は先月も玉ねぎの収穫に行ってきました。
今までは、あまりお手伝いもしたことがなく、
ジャガイモの収穫はなんと小学生以来(^▽^;)
昨日は暑かった事もあって、ホント疲れました~(;´▽`A``
農家の方は、大変なお仕事をされているんだなと、改めて感謝の念を抱いたり、
ろくろく世話もしなかったのに結構大きいジャガイモも出来ていて、ジャガイモって凄い生命力だなと感心したりと
いろいろ新鮮でした。
おじいちゃんがそんな感じなので
もともと借地の畑は夏野菜の収穫が終わり次第、地主さんにお返しします。
小さいころからおじいちゃんの畑の作物を食べてきたので、
収穫量が多すぎてうだうだとブログにも書いたこともありましたが、
いざこれで終わりかと思うと少し寂しさも感じています。


ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます<m(__)m>
よかったらポチッとクリックしていただけたら、大変嬉しいですо(ж>▽<)y ☆
熱中症などに気をつけてお過ごしください≧(´▽`)≦


 

 

♦PonPonスヌッフィが書いた電子書籍を宣伝させていただきます。時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。ぜひご覧ください! 1冊250円ですが、Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。 よろしくお願いいたしまーす!