昨日はとっても暑かったですね(;´▽`A``
体調壊されていませんか?
私の住む市は、観測史上一番の暑さを更新したそうで!
暑いわけだ~(((( ;°Д°))))
今日も暑いようですから、お互い熱中症には気をつけて過ごしましょう(^-^)/

和風カレーな◎グリルチキン

さて、今月もスパイス大使のお題が届きました。
今回のお題は

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索

ブラックペッパー・カレーパウダー・一味唐辛子・ラー油を使って、おいしい減塩メニューを考えるモニターです。
「なんとなく減塩になりました!」と言うのは認められなくて、
ちゃんと1食あたりの食塩相当量を計算し、基準以下になっていないといけないので、
いつにも増して難しいお題なのですが、
頑張って減塩メニューを考えたいと思います!
今日はカレー風味のグリルチキンを作ってみました。
ちょっと小麦粉を入れることで、しっとり柔らかく仕上がります(^ー^)(パリパリにはなりません)
味を付けた鶏肉は焦げやすいですし、低い温度で焼いた方が柔らかく仕上がるので、材料を全部フライパンに並べてから火を着けて下さいね!
焦げやすいので、こまめにひっくり返すのも上手く仕上げるコツです。
フライパン用ホイルを使うとお肉やジャガイモがフライパンにくっつくこともなく、失敗することなく作れるのでオススメです(*^^*)
 

材料
◯1人分(カッコ内は食塩相当量)
・鶏モモ肉 ── 150g(0.15g)
・◎めんつゆ(3倍希釈) ── 大さじ1(0.51.5g)
・◎ハウスカレーパウダー(顆粒) ── 小さじ1(0.0g)
・◎ケチャップ ── 小さじ1(0.2g)
・◎小麦粉 ── 小さじ1(0.0g)
・ジャガイモ ── 1個(0.0g)
・GABAN ブラックペッパー荒挽 ── 1振り(0.0g)
・ケチャップ ── 小さじ1(0.2g)
・イタリアンパセリ ── 適量(0.0g)
・バジル ── 適量(0.0g)
食塩相当量 1食あたり1.05g2.05g

詳しい作り方
 
01
鶏モモ肉は6等分に切り、◎の調味料と一緒にビニール袋に入れてよく揉み込む。
空気を抜いて袋の口を縛り10分ほど寝かせる。
02
ジャガイモは4等分に櫛切りにし、水にさらす。
03
フライパンにフライパン用ホイルを敷き、
1の鶏肉を皮目を下にして並べ、
2のジャガイモも水気を拭いて、フライパンの端に並べる。
04
並べ終わったら火を付け、弱火でじっくり焼く。
鶏肉から油が出てきたら、鶏肉とジャガイモにかけながら火を通す。
鶏肉は焦げやすいので、気を付けながら焼いてください。
05
適度に裏返しながら焼き、火が通ったら皿に取る。
06
皿に盛り付けたら、ジャガイモにブラックペッパーを振り、
全体にイタリアンパセリとバジルをお好みで振る。
ケチャップを添え、ジャガイモに付けながら頂く。
 
主菜の塩分基準は1.5gまでなので、
基準クリアしていると思うのですが

減塩に気をつけて作ったとは思えないしっかりとした味に仕上がりました!
カレーの風味が強いのもありますし、
めんつゆやトマトケチャップの旨みが効いているのだと思います。
ジャガイモはちょっと物足りなさを感じるかも。
あと0.45gの猶予がありますから、少し塩を振ってもいいかもしれませんね。

こんかい使用した調味料はこちらくま
ハウス カレーパウダー顆粒瓶45g
¥389
楽天

ギャバン ペッパー あらびきブラックペッパー 65g ハウス食品
¥465
楽天

ギャバン パセリ イタリアンパセリ ホール 3.5g[ギャバン(GABAN) イタリアンパセリ...
¥381
楽天


GABAN ギャバン バジル 60g
¥410
楽天
このカレーパウダーは以前モニターさせてもらったときも書いたのですが、
他のカレー粉はなんだか粉っぽさが残るのに
このカレーパウダーは粉っぽくなく、カレーが顆粒状になっている感じでおいしいんです。
私のお気に入りです!

ブラックペッパーは荒挽きのほうが風味がよくておいしいですね!
直に振りかけて頂くようなお料理に最適ですね!

よかったらお試しくださいね('-^*)/

【追記】
食塩相当量の計算が間違っていたので、
7/31に訂正させていただきました。
お肉は柔らかく、味もいいのですがあまり減塩メニューにはなっていません。
あしからずm(_ _ )m

ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<m(__)m>
よかったらポチッとクリックしていただけるとたいへん嬉しいです(≡^∇^≡)