夏野菜のガパオライス

間が空いてしまいました(^^;;
今年度から勤めさせて頂いている、スパイス大使ですが、
今回のお題は「タイ料理」
正直、これは困った!Σ(×_×;)!
タイ料理なんて、ルーを使ってのタイカレーしか作ったことない(^^;;
しかも、あまり辛いのがダメなので、イエローカリーとマッサマンカリーだけ(^^;
あぁ、バターチキンもあった!
って、バターチキンはインドカレーだったっけ??
そんな私が、タイ料理を勉強して、ガパオライスを作ってみました。
ちょっと違うかもしれませんが、ご勘弁を(ー人ー)

【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索



材料
◯2人分
・牛・豚合い挽き肉 ── 150g
・◎玉ねぎ ── 中1/2個
・◎なす ── 1/2個
・◎パプリカ ── 1/2個
・◎ズッキーニ ── 1/4個
・◎ヤングコーン ── 3本
・〇ナンプラー ── 大さじ1
・〇オイスターソース ── 大さじ1
・〇GABANカイエンペッパー〈パウダー〉 ── 小さじ1/2
・バジル(生の物) ── 3枚
・GABAN香菜(パクチー) ── 小さじ1
・にんにく ── 1カケ
・卵 ── 2個
・サラダ油 ── 小さじ1
・温かいご飯 ── 2人分
 

詳しい作り方
 
01
◎の野菜は全て大きさを合わせてさいの目切りにする。ナスは水にさらす。
にんにくはみじん切りにする。
02
フライパンにサラダ油をひいて、目玉焼きを作る。
03
目玉焼きを取り出し、
同じフライパンでにんにくと玉ねぎを炒める。
04
玉ねぎが透き通り、にんにくの香りが立ってきたら、合い挽き肉を入れ、色が変わるまで炒める。
05
他の◎の野菜を入れて、さらに炒め、〇の調味料で味を整えて、火を止める。
06
ちぎったバジルとパクチーを入れてザックリ混ぜる。
07
器にご飯を盛り付けて、6と2を乗せる。
あれば、バジル等を飾る。
 
ガパオライスにパクチー入れるのは本流じゃないのかもしれないのですが
入れたほうがおいしい気がしたので、入れてしまいました。
パクチーもカイエンペッパーもお好みで増減してくださいね!

ガパオライスは初めて作ってみましたが、
結構簡単で、日本人も好きな味だと思いました(=⌒▽⌒=)
挽肉じゃなくても魚介類で作ってもおいしいらしいです。
本場タイでは、屋台などでも売られているそうですが
日本でもお祭りで出したら受けそうですね!


今回使ったスパイスはこちらくま
ギャバン 香菜(パクチー) ホール 8g ハウス食品
¥348
楽天

ギャバン レッドペパー(唐辛子) カイエンペパー 16g[ギャバン(GABAN) カイエンペッ...
¥210
楽天

パクチーは生のパクチーより全然食べやすいです!!
パクチー嫌いな人でも大丈夫そう。
私は割りと好きなので、あてにはなりませんが(^▽^;)

カイエンペッパーは唐辛子の粉なので、
ちょっと振っただけで結構辛い!
日本の七味唐辛子などに比べて、閉まった辛味に感じます。
その閉まった辛味が他のスパイスの邪魔をしなくていいんだろうな。

今回は生のバジルを使いましたが
これこれでも代用可能だと思います
ギャバン バジル ホール(6g)【ギャバン(GABAN)】
¥324
楽天

タイのバジルは日本によくあるスイートバジルとは違うらしいのですが
スイートバジルでも入れたら風味が全然変わって、アジアンな感じになります!
バジルはイタリアンなイメージがあったのですが
東南アジアでも結構使われているのですね!


ペタしてね


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<m(__)m>
よかったらポチッとクリックしていただけると、大変嬉しいですо(ж>▽<)y ☆