冷やし中華で◎さっぱりジャージャー麺

今日は冷やし中華のパックを使って、ジャージャー麺チックなものを作ってみました!
ジャージャー麺というと、甜麺醤などお家にないものを使わないと!というイメージですが、
これは、冷やし中華を買ってくれば、だいたいお家にあるもので出来ます♪
冷やし中華のスープで味を付けるので、普通のジャージャー麺よりさっぱりした味。
隠し味にハチミツを少し入れるのが美味しくなるコツかなと思います(^^)
お好みでラー油を入れて、よく和えて召し上がれ♪

【アレンジ冷し中華を楽しもう♪」レシピモニター参加中】冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ
 

材料
◯2人分
・東洋水産 まろやか仕立ての太打ち冷し中華 ── 1袋(2人前)
・牛・豚合挽き肉 ── 130g
・茹で筍 ── 30g
・干し椎茸 ── 2個
・キュウリ ── 2本
・ハチミツ ── 小さじ1/2
・薬味ねぎ ── 適量
・ラー油 ── お好みで
 

詳しい作り方
 
01
干し椎茸は水で戻しておく
02
キュウリは5cm長の千切りにする。
03
戻した干し椎茸は茎を取り除き、みじん切りにする。
茹で筍も干し椎茸に合わせてみじん切りにする。
04
フライパンにごま油大さじ1(分量外)をたらし、
合挽き肉、筍、干し椎茸を炒める。
05
合挽き肉の色が変わって、火が通ったらボウルにあけ、
冷やし中華の付属のスープ、ハチミツと和える。
06
沸騰したたっぷりのお湯に麺を入れ、ほぐしながら5分くらい茹でる。
07
麺が茹で上がったらザルにとり、冷水で冷やし、よく水を切る。
08
お皿に麺を盛り、5の肉みそと2のキュウリを盛り付ける。
みじん切りにした薬味ねぎを彩りに散らす。
お好みでラー油をたらして召し上がれ♪
 
今回使った冷やし中華はこちらくま

タレを絡めて食べるので、太麺がピッタリ!
スープももともとコクがあるのでお肉やキュウリと合う!

甜麺醤を使った濃厚なこってりとしたジャージャー麺とはやっぱりちょっと違うけど
これはこれで酸味が効いたさっぱりとした味が、これからの暑い季節にピッタリだと思うので
ぜひぜひ試してみてくださいね('-^*)/

ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします<m(__)m>大変励みになります。