スパイシーチキンの生春巻き

突然ですが私、生春巻き大好きなんです~♪
「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたら「生春巻き!」って答えるくらい( ´艸`)
くるくる巻くと、野菜の歯触りがより爽やかになるように感じるのは、私だけでしょうか?
もともと中華の揚げる春巻きが好きだったのですが、歳とともに油に弱くなったのもあって、最近は生春巻きの方がお気に入り♪
以前、モランボンさんの「塩ジャン」のモニターをしたのですが、もうちょっと残っていた塩ジャンを使って鶏肉を焼いてみました。
どうしてモニターやっていた時に思いつかなかったのぉ~と言うくらい、なかなかの出来!!(自画自賛(;´▽`A``)
クミンとターメリックも使って、よりエスニックな風味に仕上がっています。
タレはお家にあるもので簡単に!
本場ベトナムではドクダミを巻くって聞いたことあるけど、美味しいのかなぁ??
日本でもこれからドクダミの季節ですね。
 

材料
◯5本分
・ライスペーパー ── 5枚
・鶏モモ肉 ── 100g
・◎焼肉のタレ(塩ダレ) ── 大さじ2
・◎ターメリック(粉末) ── 大さじ1
・◎クミン(粉末) ── 小さじ1/2
・リーフレタス ── 小さめのもの5枚
・キュウリ(千切りにする) ── 1/2本
・糸唐辛子 ── 適量
・《タレ》
・ポン酢:レモン果汁 ── 2:1
・ラー油 ── お好みで
 

詳しい作り方
 
01
鶏モモ肉は10等分に切る。
02
ビニール袋に1の鶏モモ肉と◎の調味料を入れて揉み込む。
03
フライパンで2を中火で焼く。
(焼肉のタレに油が入っているので、テフロン加工のフライパンなら油を引かなくても大丈夫ですが、フライパンに引っ付くようなら油を引いてください)
皮目を下にして、蓋をして焼き、
表面がきつね色になったら裏返して、中まで火を通す。
04
ライスペーパーは水にくぐらせ、
水を含ませたキッチンペーパーの上に置く。
05
その上にリーフレタス1枚、千切りにしたキュウリ、糸唐辛子、3の鶏モモ肉を2個ずつ乗せ、
ライスペーパーの端を折り込んで、くるくると巻いていく。
06
しばらく落ち着かせて、ライスペーパーの留め口がくっついたら、半分に切る。
07
タレはすべての材料を混ぜ合わせる。
ラー油はお好みで調整してください。
 
ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<m(__)m>
良かったらポチッとお願いします<m(__)m>励みになります!