鶏むね肉とエリンギのアヒージョ

先日、今年度のスパイス大使に任命された記事は書きましたが、
スパイス大使の第一回目の企画はこちらくま
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索

【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】
今回はハーブと塩レモンの風味を効かせたアヒージョをを作ってみました。
塩とお酒で揉むことにより、鶏むね肉はしっとり柔らかく仕上がります♪
ニンニクもオリーブオイルでじっくり煮ると、とろーり柔らかくなって私は大好きなのでどうしてもたくさん入れてしまいますが、匂いが気になる方は入れなくてもOK!
パンに挟んで食べたり、おにぎらずに入れても美味しい一品です。
パスタと和えてペペロンチーノ風にしてもgood!!
 

材料
◯4人分
・鶏むね肉 ── 1/2枚
・エリンギ ── 2本
・ニンニク(みじん切りにしたもの) ── 2カケ
・鷹の爪 ── 2本
・GABANオレガノ(フリーズドライ) ── 4振り
・ニンニク ── 8カケ
・オリーブオイル ── 大さじ7
・塩レモン(みじん切りにしたもの) ── 小さじ1
・GABANスイートバジル(フリーズドライ) ── 適量
・GABANイタリアンパセリ ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
鶏むね肉は一口大に切り、少量の塩を振り、料理酒で揉む(分量外)。
02
エリンギは食べやすい大きさに切り、
塩レモン(漬け込んだレモンの皮)とニンニクはみじん切りにする。
鷹の爪は種を取り除き、半分の長さに切る。
03
鍋にオリーブオイルを大さじ1と2でみじん切りにしたニンニク、オレガノを入れ、火にかける。
04
ニンニクの香りがしてきたら火を止め、
1の鶏むね肉、エリンギ、塩レモン、鷹の爪、ニンニク、残りのオリーブオイル(大さじ6杯分)を入れ、弱火にかける。
05
オリーブオイルがグラグラ煮たち、鶏むね肉とニンニクに火が通ったら出来上がり♪
盛り付けてスイートバジルとイタリアンパセリを散らしてください。
 
ニンニクがたっぷりなので、朝からはちょっと無理かなぁ。。。?
でも、こんがり焼いたバケットに合わせて食べると最高の一品なんです(*^_^*)前の日に作り置きできるお料理なので朝食にぴったり!
ニンニクが気にならない方はぜひお試しくださいね!
ニンニクが気になる方は夜、お酒と一緒に愉しんでもおいしいですぺこ
オレガノが鶏肉の匂いを消し、バジルが鶏肉とニンニクに良く合う!イタリアンパセリはきれいな緑でお料理がひき立ちますね('-^*)/

話は変わって
ここ最近体調不良が続いておりまして。。。
先々週の火曜日からたちの悪い風邪に罹り、なかなか治らず(x_x;)
病院行って薬をもらったらかなりよくなったのですが、症状が変わったりしてなかなかすっきり治りません。
今年の春は暖かくなったかと思うと、次の日は寒かったりして、体調が崩れやすい気候ですよね。
新学期や新生活が始まってストレスも溜まっている人も多いと思いますし、皆様本当に体調には重々お気を付けくださいね!

ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<m(__)m>
良かったらポチッとおねがいします。