おすすめ◎豚バラと春菊のパスタ

塩ジャンを使って、簡単パスタを作ってみました(*^^*)
塩ジャンの料理レシピ
塩ジャンの料理レシピ

【レシピブログの「塩ジャンレシピをつくろう!」レシピモニター参加中】

レンジでパスタを茹でる器具を使えば、調理器具も3つで済む(まな板、包丁、パスタを茹でる器具)し、さらに楽チン♪
ゆで汁ももったいないので、スープにしちゃいました。
今回は鶏の茹で汁があったので使いましたが、鶏ガラスープの素でも代用可かな?と思います。
 

材料
◯1人分
・スパゲッティ(1.7mm) ── 100g
・鶏の茹で汁 ── 器具の指定の量
・◎塩ジャン ── 大さじ1
・豚バラ肉(塊) ── 50g
・春菊 ── 30g
・☆塩ジャン ── 大さじ1
・醤油 ── 適量
・ラー油 ── 少々
 

詳しい作り方
 
01
スパゲッティはレンジでパスタを茹でる器具の中に入れ、鶏の茹で汁を器具の水加減の目盛りまで入れる。
02
1の中に◎の塩ジャン、短冊切りにした豚バラ肉を入れて、器具に記されている通りに加熱する(今回は500Wで13分加熱しました。参考までに。。。)
03
春菊は5cm長に切っておく
04
パスタが茹で上がったら、水を切り、春菊と☆の塩ジャンを入れて和える。味が薄いようなら醤油で整えて、好みでラー油を加える。
05


パスタの茹で汁は鶏の出汁と塩ジャンで美味しくなっているので、スープにしてみました。
06
茹で汁に、エリンギを加えて一煮立ちさせ、味が薄いようなら醤油で調えます。
仕上げにパセリを散らせば、出来上がりです。
知らなければ、パスタを茹でたとは思えない味ですよ!
 
パスタとスープが一気に出来るので、とってもおすすめです(*^▽^*)
一人ランチに最適♪
パスタの茹で汁には私も抵抗があったのですが、
全然変な味はしないんですよ!
鶏の茹で汁を使った所為もあるかもしれませんが。。。

本文中にある、
「レンジでパスタを茹でる器具」は、こんな感じのものです。
レンジでパスタ

¥306
楽天
私が使っているものは、一人分しか茹でられない器具なのですが、
今、ブログに載せるために調べたら、4人分とか茹でられるものもあって、いいなぁと思いました( ´艸`)
4人分とか茹でられたら、家族でパスタを食べたいときも使えて、とっても便利ですよね!!
この「レンジでパスタ」は「軽量・加熱・水切り・ソースと和える」がこの器具だけで出来るのでとっても便利で、私のお気に入りです♪
水加減や加熱時間は器具によって異なると思うので、器具の指示にしたがって茹でてくださいね('-^*)/


それから、塩ジャン!
茹で汁に加えることでパスタに味が付くのと同時に、
オイルでコーティングされるので、麺がくっ付かなくなります。
春菊は生で使うことで、クセも少なくてさっぱりと仕上がります♪

ペタしてね

今日も最後までお付き合いただきありがとうございます<m(__)m>
よかったらポチッとお願いしますm(u_u)m