最近、めっきり秋らしい気候になってきましたね。
夜は少し肌寒く感じる日も。
今日はとにかく簡単に作れる、お一人様用の鍋のご紹介です(^^)/

こちらのモニターに参加中くま
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】
お手軽◎海鮮豆腐チゲ

〈材料〉(1人分)
タカノフーズ絹美人 / 1パック
タラなど白身魚 / 1切れ
ホタテ貝(牡蠣でも可)/ 2個
もやし / 1/2袋
ニラ / 1/2束

味覇 / 小さじ1/2
桃屋キムチの素 / 大さじ1
水 / 200cc

〈作り方〉
1. ニラは3cm長に切り、
ホタテは下処理する

2. 土鍋に材料すべて入れ、蓋をして火にかける。
グツグツ煮えてきたらアクをとりながら弱火にして、
魚介類に火が通ったら出来上がり

お豆腐は丸ごと入れて掬いながら食べるのが醍醐味です♪

具は他に、豚肉、ねぎ、春菊、キャベツ、白菜などを入れても美味しいです(^ー^)

お手軽◎海鮮豆腐チゲ


絹美人は小分けタイプなので丸ごと入れてみました。
一口ずつ掬いながら食べると、切られているお豆腐よりソフトな口当たりでおいしいです
魚介類からダシも出るので、調味料は2つで味が決まります。

話は少し逸れますが
最近釣りを始めたわが夫婦。
今回は自分たちで釣った雑魚を入れています
が、切り身になっているタラで作ったほうが簡単でおいしいと思うので、
レシピはタラとしてみました。

これから鍋がおいしい季節。
皆さんもあつあつ鍋で温まってくださいねwa-i*

ペタしてね

最後まで読んで頂きありがとうございますayaよかったらポチッとお願いしますaya