お家にあるもので◎ベーコンのマリネ

マリネって、スモークサーモンや生ハムなど、ちょっと高級なものを使ってつくるイメージがありますが、
お家にあるもので、お安く手軽に作れないかなぁと思って作ったのが、このマリネです(*^^*)
高い食材を使わなくてもなかなか美味しくて、好評でした♪

〈材料〉(4人分)
ベーコン / 4枚
玉ねぎ / 1個
ミニトマト / 5個
にんじん / 頭の方の2cm
大葉 / 2枚

すし酢 / 大さじ5
塩・こしょう / 小さじ1
オリーブオイル / 大さじ1

〈作り方〉
1. 玉ねぎは半分に切ってから薄切りにし、
塩で揉んだあと、水に浸して辛味を抜く

2. ミニトマトは輪切り、
にんじんは千切り、
大葉も食べやすい大きさに切る

3. ベーコンは霜降り(湯引き)して、
食べやすい大きさに切る

4. 1の玉ねぎの水を絞り、材料すべてを入れ、良く和える
しばらく寝かせて味を馴染ませても美味しいですが、
作ってすぐに食べても美味しいですよ(^ー^)♪

すし酢でマリネも、私のレシピではよく使う手です。
すし酢が1本あれば、お寿司もマリネも出来ちゃう優れもの!
食欲のない時もすし飯にすれば、食べやすかったりするし
すし酢は本当に便利!
オススメです!




ponponスヌッフィさんのお料理をもっと見る