今日もこちらのモニターくま

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


簡単浅漬けにオリーブオイルを合わせてみました!

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
夏野菜の翁和え風


〈材料〉(2人分)
なす / 1本
キュウリ / 1本
ミニトマト / 5個
ヤマキ 割烹白だし / 大さじ1
AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン / 小さじ1
とろろ昆布 / 3つかみ

〈作り方〉
1. キュウリは縦じまに皮を剥き、
上から塩少々と砂糖を少々振って(塩、砂糖分量外)、板摺をする

2. なすも縦じまに皮を剥き、乱切りに
キュウリも一口大の乱切りに
ミニトマトは葉っぱをとって半分に切る

3. なすとキュウリ、ヤマキ 割烹白だしとAJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージンをビニール袋に入れてよく揉む

4. ほとんど水分がなくなったら、トマトを入れて優しく揉む

5. 袋から容器に移し、とろろ昆布をまぶす


夏野菜の翁和え

これ、本当に簡単なのに、とってもおいしいぺこ
一見、浅漬けみたいなのに、オリーブオイル入れて大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、
これがまた、相性バッチリなんですよ(*^^*)
コクが増して美味しくなります音符
白だしは言わずもがな♪
だしで野菜を漬けておいしくないわけがなくじゅる・・

キュウリは一番漬かりにくいので、最初に板摺をするのが美味しくなるポイントです!
砂糖を少し振ることで、早く漬かってより味が馴染みやすくなります女の子(ひらめき)

最後にとろろ昆布をまぶすのは富山の郷土料理「翁和え」からの発想です女の子(ひらめき)
翁和えとは塩で野菜を揉んで、とろろ昆布をまぶしたものなのですが、
とろろ昆布が水をよくすいとるので、早く漬かるのだそうです!
最近はNHKで取り上げられたりして、ちょっと話題になったようです。
実は私もそれで知ったのですが(^-^;(もともと富山県民じゃないので(((^_^;))
とろろ昆布には血圧を下げる効果や、油の吸収を下げる効果があるとその番組でやっていました。
ちょっと入れるとだしが出ておいしくなるし、早く漬かるし、健康にもいいなんて一石三鳥ですね
スキ

ペタしてね

よかったらポチッとおねがいしますaya励みになっています嬉しい