前回載せた記事ですが
こちらのモニター用に再投稿しますくま

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
あじの甘酢あんかけ


〈材料〉
あじ / 2匹
塩 / 適量
花椒 / 少々
片栗粉 / 大さじ4ほど

(甘酢あん材料)
玉ねぎ / 1個
ピーマン / 2個
タケノコ(水煮)/ 100g
ミニトマト / 5個
◎水 / 100cc
◎ヤマキ めんつゆ / 50cc
◎酢 / 大さじ2
◎AJINOMOTO 健康調合ごま油 / 小さじ1
◎片栗粉 / 小さじ1

〈作り方〉

1. あじははらわたを取りだし、ぜいごを取る。お腹の中をよく洗う

2. あじに塩を振り、臭みを出して出てきた水をキッチンペーパーで拭き取る

3. あじに花椒を振り、片栗粉をまぶす

4. 揚げ油(分量外)を180℃に温め、3を揚げる。
中まで火が通るようにじっくりとあげ、一旦油から引き上げる
油を200℃に温めて、2度揚げする

5. (あんを作る)
玉ねぎとピーマンは1cm角のさいのめ切りに
タケノコは荒みじんに
ミニトマトは半分に切っておく

6. ◎の調味料をすべて合わせておく

7. 玉ねぎ、ピーマン、タケノコを炒め、玉ねぎが透き通って来たら6の調味料とミニトマトを入れてかき混ぜながら加熱する。
調味液が透き通って、とろみが付いてきたら火を止める

8. 皿に7のあんを少し盛ってから、4のあじを盛り付け、上から更にあんをかける

めんつゆで◎あじの甘酢あんかけ


めんつゆを使うとまろやかな味になって味に深みが出ますぺこ
めんつゆのだしのおかげで、酢の酸味もまろやかにじゅる・・
ごま油と一緒に使うことでコクもUP!
調味料はあらかじめ合わせておくことで、
簡単に仕上がり、片栗粉がダマになることもないです女の子(ひらめき)


話は変わって、
前々回載せた「サラダな冷やし中華」にはたくさんのコメントと「いいね」を頂き
ありがとうございましたaya

今回はラ王を使ったのですが、マルちゃん生麺も好きですスキ
今年はまだマルちゃん生麺の冷やし中華は食べていないけど、
去年は袋麺で冷やし中華を出しているのはマルちゃん生麺しかなかったこともあって(私の認識では)
よく食べましたwa-i*
今年はマルちゃん生麺もごま味の冷やし中華が出ているようなので、こちらも試してみたいですなるほど

ラ王にしてもマルちゃん生麺にしても、ホント、袋麺とは思えぬおいしさで
日本の技術ばんざーい!!!!ですバンザイ
外国に比べて日本は
缶コーヒーとチョコレートがおいしいと聞いたことがありますが
袋麺も世界に誇れるおいしさになってきているのでは??と個人的に思っていますakn

それでは皆様にとって、今日がいい日でありますようにほっこり

ペタしてね

よかったらポチッとお願いします