だんだんと春らしくなってきたと思っていたら、
またまた昨日は大雨雨
今日はまた晴れましたが晴れ☆
三寒四温ってやつでしょうかsei

本日もこちらのモニターくま

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ スパイスブログ

いつもはなかなか使えない、サフランを使ってみましたえ゛!

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
海の幸の具だくさん春色スープ


〈材料〉(4人分)
タラ (切り身)/ 4切れ
シーフードミックス / 100g
じゃがいも / 2個
玉ねぎ / 1個
エリンギ / 2本
ミニトマト / 5個

水 / 800cc
サフラン / 2つまみ
お湯 / 50cc
味覇 / 小さじ1
塩 / 小さじ1(お好みで増減)
オリーブオイル / 大さじ1

〈作り方〉
1. タラは食べやすい大きさに切る。
塩(分量外)を一振りし、しばらくおく。

2. 玉ねぎはみじん切り
じゃがいもは一口大の乱切り
エリンギはシーフードミックスに合わせた大きさに乱切りする
ミニトマトは横に半分に切る

3.
サフランはお湯に浸し、色素を抽出させる

4. 鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎを炒める。

5. 玉ねぎに色が着いてきたら、じゃがいもを入れて少し炒め、水と味覇を入れる

6. 沸騰してきたら、タラを表面の水分をキッチンペッパーで拭き取りながら入れ、他の残りの具材も加える

7.
再度沸騰したら、アクを撮り、3のサフランを加える
味を見て、薄いようなら塩で調える

海の幸の具だくさん春色スープ

本当はバジルとかローズマリーを飾ったほうが合うと思うのですが、
季節柄なかったので、ミントを飾ってみましたahaha;*

このスープは
シーフードのダシが出て、シンプルな味付けだけで、とってもおいしいぺこ
サフランの黄色が春を感じますねラブ

今回使ったスパイスはこちらくま

ギャバン サフラン ホール 0.5g[ギャバン(GABAN) サフラン(スパイス)]
¥573
楽天

いつもは高いので、敬遠しちゃうスパイスなのですが、
今回はモニターでいただいたので、ありがたく使ってみましたぺこり
いつもはカレー粉やウコンで黄色い色を付けるのですが、
サフランはさすが!高級感あふれる黄色になりましたakn
シーフードととても合いますねahaha*

桜*きら桜**きら桜*きら桜**きら桜*きら桜**きら桜*きら桜**

話は変わりますが
富山の春の海の幸といえば、ホタルイカahaha*
今年も水揚げは始まったのですが
まだまだ高くて手が出ませんare-?*
早く食べたいなぁぺこ

ペタしてね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございますayaよろしければ、ポチッとお願いしますaya