またまた荒れた週末になってしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうかカピバラ
毎週末、関東の方が荒れて大変なことになっていますが、
この辺りは「今年は小雪」と専らの噂nani?*
私も今年はまだ雪かきしていませんahaha;*
楽で助かっていますが、やっぱり変ですよ。今年の天気ハテナ

スノーパターンハートスノーパターンハートスノーパターンハートスノーパターンハートスノーパターンハートスノーパターンハートスノーパターンスノーパターン

今日もこちらのモニターくま

包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


馴染み深いあのメニューを包み蒸しシートで作ってみましたぺこ

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中】
包み蒸しシートで◎なんちゃって青椒肉絲


〈材料〉(2人分)
豚こま切れ肉 / 100g
ピーマン / 4個

生姜 / 一カケ
長ネギ / 白いところを8cm

◎醤油、料理酒 / 大さじ1

片栗粉 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1

☆醤油 / 小さじ2
☆味覇 / 小さじ1
☆砂糖 / ひとつまみ

クックパー®レンジで包み蒸しシート / 1枚

〈作り方〉
1. (材料を切る)
豚こま切れ肉、ピーマンは縦に細切りに
生姜、長ネギはみじん切りにする

2.
(下味を付ける)
豚こま切れ肉に◎の調味料で下味を付け、片栗粉をまぶして揉みこむ

3. (味付けをする)
2にごま油を絡めて豚肉をバラバラにして、ピーマン、生姜、長ネギ、☆の調味料とよくあわせる

4. (シートで包んで蒸す)
クックパー®レンジで包み蒸しシートに3を乗せて、箱の表示通り包み、
電子レンジで6分加熱する(500W)
(豚肉に火が通っていることを確認して、生のところがあったら、2分ぐらいずつ様子を見ながら加熱を繰り返してください)




油通しなどしなくても、お肉が柔らかく仕上がりました好
ピーマンは蒸し料理なので、やっぱり柔らかく仕上がってしまいますahaha;*
シャキッとしたピーマンが好きな方にはオススメしませんaya汗
ピーマンの苦味も炒めるよりもまろやかになります汗
ピーマンのあのクセが好きな人には物足りないかなうう
でも、普通に青椒肉絲を作るより、簡単で失敗なく作れると思うので、私的には大満足ですキャハハ
なんと言っても、お肉が柔らかく仕上がるのと、味がよくからんいるのが、おいしいじゅる・・
調理時間も短くて済むし、洗い物も少なくなるし、油も炒めるよりも使わなくて済むので、
これからはこんな青椒肉絲もいいかなと思います女の子(ひらめき)

話は変わりますが、
前に、ミヤネ屋で林先生が、
「豚肉の青椒肉絲にはオイスターソースは使わない」と言っておられて、
その放送を見てから、私もオイスターソースを使わなくなりましたが、
確かに使わなくてもおいしいですえ゛!
プロはやっぱり違うなぁ(^ω^)
生姜とネギとお醤油の風味が堪らないじゅる・・
林先生は、「豚のモモ肉を使った方がいい」と言っておられました女の子(ひらめき)
今回はこま切れしかなかったのでこま切れで作りましたが、
今度モモ肉が安いときに試してみたいと思います女の子(ひらめき)
モモ肉は固くなりがちだけど、この調理法なら簡単に柔らかく仕上がる気がするのでなるほど
野菜もタケノコやパプリカを入れたほうがいいかとahaha;*
豚コマ+ピーマンでもおいしかったですがakn

ペタしてね

矢印今日も最後までお読みいただきありがとうございます<m(__)m>よかったらポチッとお願いしますaya矢印