昨日から冬将軍さんが活動を始めたようで吹雪
こちらはひどい天気です怒
今日はこんな時にほっこりと飲みたくなるドリンクのご紹介です嬉しい
何年か前にも「柚子茶」として、このレシピを載せたのですが
どうも、柚子茶は柚子と砂糖で作るもののようですので汗
「はちみつ柚子」と名前を変えてみましたほっこり
柚子の香りがいいし、身体も温まるし、大好きなドリンクです好

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
はちみつ柚子


〈材料〉(1リットル分)
柚子/3個
はちみつ/200cc(1カップ)
水/100cc(1/2カップ)

〈作り方〉
1. 柚子を半分(写真の向き)

ponponスヌッフィの手作りdays


に切り、種を取り除く。

2. 果汁を絞る(柚子の種は多くてなかなか取り除けないので、私は絞りながら取っていきます。)

3. 果汁を絞って残った果肉と中袋を取り除き(皮だけにする)、果汁と一緒の入れ物に入れる。

4. 皮を更に半分に切り、千切りにする。切ったら2に入れる。

5.
 柚子を切り終わったら、上からはちみつを入れてよく混ぜる。
私は25までの作業は全て保存する瓶(1リットル瓶)でやっています。
ボールなどで混ぜ合わせて最後に瓶に入れて保存してももちろんOKです

6. 瓶にいれ、1週間冷蔵庫で漬けて出来上がり
音符
お湯で割って飲んでくださいカップ

ponponスヌッフィの手作りdays


捨てるのは種とへただけという、柚子を丸ごと使うところも好きですスキ

このレシピを初めて載せたときは、柚子茶の知名度もまだまだ低い頃だったように記憶していますが、
今ではいろんな所で出しているし、知名度も上がってきましたよねahaha*
飲み方は柚子茶と同じです嬉しい
お好きな濃さでお湯で割り、中に入っている川や中袋も食べられますぺこ
炭酸や、水で割って、冷たくして飲んでもおいしいラブ
ビタミンCも多そうで、風邪や肌荒れにも良さそうです女の子(ひらめき)

今年は柚子が不作なのか、この辺では例年より少し高いように感じますがahaha;*
柚子が旬の今、
よかったら作ってみてくださいねぺこり

ペタしてね

矢印今年の冬至は何日か知っておられる人も、知らない人もポチッとお願いしますaya矢印