2013年11月に書いた記事を再アップしました。

 

 

昨日は鮭の白子でしたが、
今日は鮭の玉子、いくらですwa-i*

私、実はいくら大好きahaha*
だから、以前からいくらの醤油漬けは挑戦してみたかったんです(^ω^)
とは言うものの、筋子一腹って結構高いし、毎年足踏みしていたのですが、
今年は思い切って買ってみましたなるほど

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
いくらの醤油漬け


〈材料〉
生筋子 / 一腹
5%の塩水

[漬け汁]
めんつゆ:煮きり酒:みりん
4:1:1の割合

〈作り方〉
1. 筋子は金網やラケットでしごいて、膜を取り、バラバラ(いくら状)にする

2. 5%の塩分の塩水で1を洗う

3. 2の水を切り、
いくらに対してひたひたの量の漬け汁に漬け込む
一晩漬け込んで、出来上がり音符

ponponスヌッフィの手作りdays

筋子をいくらにするときは、テニスラケットがいいと聞いたことがあったので、
100円ショップでバドミントンのラケットを買ってきましたtennis+.
金網よりいくらが傷付かず、その点はいいのですが
年に一度あるかないかのいくら調理の為に、キッチンにラケットはちょっと滑稽かもahaha;*
ほかの方のブログを見たら、金網や魚焼きの天板を使っておられる方がいて、
その方がよかったかなと思っています汗

ラケットの件は差し引いても、味は文句なしに美味しいぺこ
ご飯が何杯でもいける~じゅる・・
また作りたいなと思う美味しさでした好

 

★このアメブロのブログには、料理のレシピだけでなく、ハンドメイドの状況、旅行のまとめ、私の近況、日頃の愚痴などいろいろ載せています。そのため、一応テーマ別にしてはありますが、探したいレシピが見つけづらいので、思い切って別のレシピサイトも立ち上げてみました。

こちららもよろしくお願いいたします。★

 ponponスヌッフィの簡単お料理レシピサイト (外部サイトです。)

【おススメ記事】

 市販のルーを使わずに時間節約クリームシチュー|簡単お料理レシピ (外部サイトです。)

 

 

♦時間がなくても簡単に美味しい料理が作れるレシピ集です。Kindle Unlimited 読み放題にも対応しています。 よろしくお願いいたします。