皆様、台風は大丈夫でしたか?
富山でも橋が壊れたり、避難勧告が出た所もあったようですが、
私の住んでいる所は大した被害はなく、済んだようですほっこり
最近、いろんな所で自然災害が多発していて、
本当に恐いですね。

いえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろいえろーぐりーん +にんじんいろ

話は変わって、今年は茄子っぽいものが、豊作の年なのでしょうか?
茄子っぽいものってなんやねんって感じですがakn
というのも、
夏からおじいちゃんの茄子が好調で、いや、好調すぎてahaha;*
この一ヶ月半、毎日、我が家に茄子があり続けていますahaha;*

今月に入り、
イチジクも豊作でnani?*
茄子とイチジクだらけにえ゛!

茄子とイチジクって似ていませんか?
科とか一緒なのかな?
と思い、調べてみたら
ナスは「*ナス科ナス属」*
イチジクは「*クワ科イチジク属」*
らしく、全然違うようですahaha;*

今日はそんな豊作なイチジクを使ってパンケーキを作ってみました(^ω^)

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
いちじくのパンケーキ


〈材料〉(2~3人分)

イチジク(生のもの・ペースト用) / 2個
イチジク(生のもの・飾り用) / 1個

◎薄力粉 / 100g
◎ベーキングパウダー / 小さじ1杯
◎片栗粉 / 小さじ1杯
◎砂糖 / 大匙2杯
◎塩 / ひとつまみ

玉子 / 1個
牛乳 / 100cc
杏のリキュール / 大匙1杯

サラダ油 / 大匙1杯

〈作り方〉
1. イチジクはFPにかけて、ペーストにしておく

2. ◎の材料をボールに入れて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる

3.
卵を別のボールに割り入れ、ホイッパーで泡立てるように掻き混ぜる

4. 4に1のイチジクのペーストを加えてよく混ぜ合わせ、牛乳と杏のリキュールを入れてさらに混ぜ合わせる。

5. 4に2の粉類を少しずつ混ぜ合わせる。
練りすぎて粘りが出ないように注意!

6. サラダ油を加えてひと混ぜし、3分ほど寝かす

7. フライパンに6をお玉一杯分ずつ流し入れて焼く

8. 気泡が5~6個はじけるようになったら裏返し、中まで火が通ったら出来上がり
付け合わせに生のイチジクを飾る

ponponスヌッフィの手作りdays-Image002.jpg

このパンケーキはこちらのサイト を参考に作ってみました女の子(ひらめき)
こちらのレシピで作るパンケーキ はどれもおいしくて、おススメです!
こちらのイチジクのパンケーキ はドライイチジクを使うのですが、
どうしても生のイチジクを使いたくてアレンジしてみました電球
しかし、生のイチジクは水分が多くて難しいですねsippai;*
ちょっと汁すぎて焼くのが大変でしたショック
牛乳を減らすかイチジクを減らすかしたほうが良さそうです女の子(ひらめき)
でも、イチジクの優しい甘さが美味しかったので、
リベンジしてまた作りたいです腕。
最近リベンジしたいお料理ばかりだなare-?*

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪