こんにちははい
気付けば夏至も終わったのですねare?*
春分・秋分の日は祝日旗
冬至は休みにまでならないけど、柚子湯に入ったり、カボチャ食べたりがあったりして非日常なのに対してゆず
夏至は地味な感じがするのは私だけでしょうかahaha;*
ちょっとかわいそうな夏至さんsippai;*

話は変わって、今日もこちらのモニターくま

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


簡単サラダにしてみましたahaha*

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中】
かつおぶしとキュウリのコールスロー風


〈材料〉(2人分)

キュウリ /2本
大根 / 3cm
塩 / 一つまみ
ヤマキ 徳一番 花かつお / 一握り
マヨネーズ / 大さじ5杯
ホワイトペッパー / 少々
パプリカ / 3振り
コリアンダー / 2振り

〈作り方〉

1. キュウリと大根は3cm長の千切りにする

2. 1に塩を振り、水が出てきたらよく絞る

3. 2に◎の調味料と ヤマキ 徳一番 花かつおを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり音符


ponponスヌッフィーの手作りdays-130622_010831.jpg


これを作った日は旦那が頭が痛いと言って帰ってきたので、急遽コリアンダーを入れてみました。
コリアンダーは頭痛に効くと何かで見たことがあって
私が偏頭痛持ちなので、お守りに置いていますお守り
本当に効いているかは定かではありませんがahaha;*

パプリカは少し入れるとクセが消えるので、気に入って使っています好

このサラダはツナ缶でよく作るのですが、今回はかつおぶしを使ってみました女の子(ひらめき)
ツナ缶でも美味しいけど、旨味成分がたっぷり入っているかつおぶしを入れて、美味しくない訳がないでしょakn

ペロッと食べてしまいましたぺこ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪