こんにちはhi*
梅雨らしくないお天気が続いていますね太陽

春の遅いこちらでも、新玉ねぎが取れるようになってきましたタマネギ
今日は葉っぱ付きの玉ねぎ、「葉玉ねぎ」と言われるものを戴きましたので、それを使ってお料理をつくってみましたおたま

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
新玉ねぎとアボカドのサラダ


〈材料〉(2人分)
玉ねぎ / 1/2個
アボカド / 1/2個
ツナ缶 / 1缶

(葉玉ねぎドレッシング)
葉玉ねぎ / 1株
オリーブオイル / 大さじ3杯
醤油 / 大さじ1杯
花椒 / 5振りほど(お好みで加減してください)

〈作り方〉
1. 玉ねぎは千切りにして、電子レンジで1分加熱する(50W)
加熱したら、さっと水にとり、熱を取り、水切りする

2. アボカドは一口大に切る

3. (ドレッシング作り)
葉玉ねぎは細かくみじん切りにし、
オリーブオイルと混ぜあわせながら、低温で加熱する。
葉玉ねぎがクタッとなって、オイルが緑色に色が移ってきたら、火を止め、醤油と花椒を加えてよく混ぜる

4. 玉ねぎ・アボカド・ツナ缶・ドレッシング(すべて入れるのではなく、加減して入れて下さい)
をざっくりと和えて出来上がり♪.・。*

ponponスヌッフィーの手作りdays


葉玉ねぎって、要は間引きした玉ねぎの事なんですが、
結婚するまで葉玉ねぎを食べる文化を知りませんでしたnani?*
関東地方では、食べられるようですが、
富山の方では多分食べません女の子(ひらめき)
この季節にスーパーへ行っても葉玉ねぎさんにお会いすることがないので、
たまたま我が家で食べないって訳ではないと思いますほっこり

でも我が家では、おじいちゃんが玉ねぎを作っているので、
昔から葉玉ねぎさんの事は知っていました女の子(ひらめき)
でも食べ方を知らないので、
母は長ネギの様にお味噌汁に入れたりしていて
それはそれは微妙な味わいでsippai;*
(葉玉ねぎのお味噌汁が好きな方、ごめんなさいaya
取ってきたおじいちゃんまでが
「無理に葉っぱは食べなくていいぞショック」
と言っている現実でしたare-?*

結婚して、ダンナのお母さんが
「*葉玉ねぎは油とよく炒めて食べるとおいしい」*と教えてくれたので、
やってみたら確かにおいしいahaha*
それ以来、油と合わせて食べるようになりましたぺこ

ダンナのお母さん曰く
「*葉玉ねぎの油味噌が一番おいしい」そうですが
そのお料理は食べたことがないんですnani?*
ダンナも
「なすの油味噌はよく作ってもらって好きだったんだけど、葉玉ねぎの油味噌なんて食べたことないきゃはっ」
と言っていて、
「義母よ、どこで食べたんだ?*」
の世界に入っていますnani?*
だいたい、油味噌っていうお料理が埼玉の郷土料理で、
私には味噌炒めとの違いがイマイチわからず??
葉玉ねぎの油味噌の作り方を知っておられる方、教えて下さい募集

話は反れましたが、
この葉玉ねぎのドレッシングもおじいちゃんの葉玉ねぎで作ってみましたコック
以前モニターして以来のお気に入りスパイスの花椒もいいアクセントになっていますahaha*
ギャバン(GABAN) ギャバン 花椒 18g 【23-May】【RCP】【26-May】
¥289
楽天

アボカドとよく合うドレッシングになりましたが
きっと他の野菜や、パスタと和えてもおいしいドレッシングだと思うので、よかったお試し下さいぺこり


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪