★2013年5月の記事を再アップしてみました。

 

イオンショップ

 

前回のブログには、
お祝いのコメントやメッセージをいただきありがとうございましたぺこりありがとう
まだ夢のようです?*

カサワンダーフロッグ:ワンダ:・u・カサワンダーフロッグ:ワンダ:I Loveカサワンダーフロッグ:ワンダ:・o・カサワンダーフロッグ:ワンダ:・□・カサワンダーフロッグ:ワンダ:●u●カサワンダーフロッグ:ワンダ:●n●カサワンダーフロッグ:ワンダ:´u`カサ

さて、最近暑い日が増えましたね太陽
暑くなるとスパイシーなものがおいしくなりますぺこ
今日のレシピはそんな暑い日にピッタリな爽やかなメニューですにゃ
お子さんも、お父さんもきっと好きな味好

気付けばこちらのモニターもあとわずかくま

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

ラストスパートですダッシュ!

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】
タケノコのスパイシー生春巻


〈材料〉(2人分)
タケノコ / 150g
豚挽き肉 / 50g
干ししいたけ / 1枚
玉ねぎ / 1/4個
◎ハウス カレーパウダー / 小匙1/2杯
◎GABAN ナツメグ / 3振り
◎オイスターソース / 小匙1/2杯
◎醤油 / 小匙1/2
◎味覇 / 小匙1杯
◎干ししいたけの戻し汁 / 大さじ3杯

大葉 / 10枚
水菜 / 1/2株

ライスペーパー / 10枚

(付け汁)
ナンプラー/大さじ1
レモン汁/大さじ1
ラー油 /適量

〈作り方〉
1. 干ししいたけを水で戻す

2. タケノコと玉ねぎはみじん切りにする
干ししいたけは荒みじんにする

3. フライパンで2のタケノコと玉ねぎを入れて、よく炒める。
(挽き肉に油分が多い時は、油はひきませんが、油分の少ない挽き肉の時にはゴマ油を少し引いた方がおいしく仕上がります)

4. 玉ねぎに色がついて来たら、タケノコと玉ねぎはフライパンの縁に寄せて、
空いたフライパンの真ん中に挽き肉を入れて炒める

5. 挽き肉の色が変わったら、干ししいたけと◎の調味料を入れて少し炒める。
(干ししいたけと戻し汁の水分が飛びすぎて、パスパスにならないように注意してください)

6. 水菜は2cm長に切る

7. ライスペーパーを表示通りに戻し、大葉と水菜を乗せる。
大葉の上に5を乗せて、
表示通りに巻く
(巻いた時に大葉と水菜の緑が表面に出るように巻くときれいです)
おなじように、10本巻く

8. 付け汁の材料を混ぜて出来上がり音符


ponponスヌッフィーの手作りdays

こちらの生春巻、意外とあっさりですぺこ
ほんのりカレーの風味と付け汁のレモンの風味で爽やかな感じですきらきら!!
うちは大食漢なので、一人で5本くらい軽く食べちゃうのですが、
普通の一人前は3本くらいなのかしらahaha;*
だとしたら、3人分ですねakn
カレーパウダーとナツメグを組み合わせて使うと、
生臭さが減って、よりカレーの風味が引き立っておいしいです
ぺこ
このタケノコと挽き肉を炒めるたものは、ご飯に混ぜて食べてもおいしいじゅる・・
おにぎりもGOOD
春巻に巻切れず、残った時はぜひやってみて下さいwa-i*
ご飯に混ぜる時は、ちょっと味が薄いかもしれないので、
カレーパウダーと塩とお醤油をちょっと足して、混ぜ混ぜしてくださいね女の子(ひらめき)
って、別レシピにすればよかった女の子(ひらめき)
写真撮らずに、おいしく食べちゃいましたahaha;*

 

 

ネットプライス

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪