あけましておめでとうございます<m(__)m>
本年もよろしくお願いいたします

kagamimochi*ミッキーだるまkadomatsu*ミニーだるまozouni*ミッキーだるまhanetsuki*ミニーだるまhatsuhinode*ミッキーだるまkagamimochi*ミニーだるまkadomatsu*ミッキーだるまozouni*

明日は親戚の方が来て、宴会!って方もいるのではないでしょうか?
そんなときに簡単にできるお正月チックなレシピをまとめてみました


簡単で色も鮮やか!柚子の風味で和風な感じが、ますますお正月風!
スモークサーモンがなければ、生ハムでもおいしいと思います。

柚子香る☆寿司酢で簡単マリネ
柚子香る☆寿司酢で簡単マリネ

料理名:サーモンマリネ
作者:ponpon-snuffy

■材料(4人分)
スモークサーモン / 300gくらい
玉ねぎ / 1個
パプリカ(赤・黄) / 合わせて1個
ピーマン / 1個
柚子 / 半個
すし酢 / 大匙5杯
塩・コショウ / 適量
オリーブオイル / 大匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
すし酢を使うと簡単に味が決まります。
レモンで作ってもおいしいですが、柚子の風味のほうが和風でさっぱりします。

◎詳細を楽天レシピで見る


◎ちょっと洋風の牡蠣料理もいかがですか?
牡蠣とベーコンと白髪ねぎのハーモニーがおいしい
ねぎは多めがおススメです
好
牡蠣のベーコン酒蒸し
牡蠣のベーコン酒蒸し

料理名:牡蠣のベーコン蒸し
作者:ponpon-snuffy

■材料(4人分)
牡蠣 / 大7個
ベーコン / 7枚
料理酒 / 大さじ1杯
白髪ねぎ / 1本分
ごま油 / 大さじ5杯
塩・コショウ / 大さじ1杯

■レシピを考えた人のコメント
今回、牡蠣は大粒のものを使いましたが、冷凍ものでも、小粒のものでも大丈夫です。

◎詳細を楽天レシピで見る

◎牡蠣料理なら、先日載せた
牡蠣のオイル漬け ☆ 中華風味

もおススメですぺこ
ponponスヌッフィーの手作りdays-121129_010027.jpg

日持ちもするし、お酒に合いそうラブ

レシピはゆりりさんのレシピ を参考にしてくださいねwa-i*


◎お酒の肴ならこちらくまもいかがでしょう?

柚子香る☆いかの麹漬け

柚子香る☆いかの麹漬け

料理名:麹漬け
作者:ponpon-snuffy

■材料(いか1ぱい人分)
いかの刺身 / 1ぱい分
はちみつと塩麹を1:1で混ぜたもの / 大匙1杯
柚子こしょう / 小さじ1杯
七味唐がらし / 小さじ1/2(お好みで加減してください)

■レシピを考えた人のコメント
柚子の風味でいかの生臭さが消え、
塩麹がいかの甘みを引き出しておいしくなります。
また、はちみつと塩麹を1:1で混ぜた、はちみつ塩麹もおススメです。

◎詳細を楽天レシピで見る


◎パーティで盛り上がるなら、こんなのもいかがかな?
これは夏に作ったので、材料が夏野菜になっていますが、
今の時期ならキノコとか、カボチャとかを入れるとおいしいと思います。
カボチャなどの硬い野菜は、電子レンジで柔らかくしてから入れてくださいね!

夏野菜パングラタン
夏野菜パングラタン

料理名:パングラタン
作者:ponpon-snuffy

■材料(2人分)
食パン / 1斤
玉ねぎ / 半個
ズッキーニ / 2~3cm
ヤングコーン / 2~3本
しめじ / 1/4株
シーフードミックス / 100g
鶏ムネ肉 / 100g
オリーブオイル / 大さじ2杯
小麦粉 / 大さじ2杯ほど
牛乳 / カップ2杯ほど
コーヒー用ポーションミルク / 2つ
味覇 / 小さじ1/2杯
塩・コショウ / 少々
とろけるスライスチーズ / 1枚
バジル / 適量

■レシピを考えた人のコメント
パンにホワイトソースが入り切らなかったら、残ったホワイトソースに牛乳を足して、
グラタンやシチューにして食べてください。

◎詳細を楽天レシピで見る


◎いろんな具をのせて、みんなでつまむと楽しいかも(^ω^)
レシピの材料以外にも、フルーツ(クリームチーズ+いちごなど)やジャム、レバーペーストなどを乗せるとおいしいです!

一口サイズがかわいい◎ラスクカナッペ
一口サイズがかわいい◎ラスクカナッペ

料理名:カナッペ
作者:ponpon-snuffy

■材料(1人分)
食パン(8枚切り) / 1枚
ドリップヨーグルト / 小匙4.5杯
ミニトマト / 1個
ウインナー / 1本
ブラックペッパー / 4~5振り
塩 / 少々
チリパウダー / 4~5振り
オリーブオイル / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ドリップヨーグルトとは、水切りしたヨーグルトのことです。
コーヒーのドリップの要領で、水切りできます。
時間がなかったり、面倒くさい時はクリームチーズでもOK!

◎詳細を楽天レシピで見る

◎箸休めにこんなのもキャハハ
まんまるにくりぬいてワイングラスなどのおしゃれな容器に盛り付けるとキレイだと思います
きらきら!!
トマトとアボカドのカプレーゼ風
トマトとアボカドのカプレーゼ風

料理名:サラダ
作者:ponpon-snuffy

■材料(2人分)
プチトマト / 10個ほど
アボカド / 1/2個
クリームチーズ / 小さじ5杯
オリーブオイル / 大さじ1杯
塩・こしょう / 適量

■レシピを考えた人のコメント
プチトマトは丸いまま、
アボカドやクリームチーズもちゃんと丸く、
くり抜く道具でくり抜いて作ったらもっとかわいくて、
パーティー料理にも使えそうです

◎詳細を楽天レシピで見る


◎箸休め料理2品目!
味重視ならシーフードミックスで、見た目重視なら、エビで!

ブロッコリーとシーフードの洋風白和え
ブロッコリーとシーフードの洋風白和え

料理名:白和え
作者:ponpon-snuffy

■材料(4人分)
ブロッコリー / 1株
シーフードミックス(冷凍) / 150g
木綿豆腐 / 1丁
ツナ缶 / 1缶
マヨネーズ / 大匙2杯
塩・コショウ / 小さじ1杯(お好みで調整してください)

■レシピを考えた人のコメント
シーフードミックスはえびだけでもOKです。
その方が、緑とピンクで見た目がきれいです。でも、食べていて楽しいのはシーフードミックスです!

◎詳細を楽天レシピで見る

*ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花ブタ *ぉ花
定番のおせちに飽きた人にも、そうでない人にも、お役に立てたら光栄ですぺこり
この一年が皆様にとって良い一年になりますようにお・ね・が・い