昨日の黒豆の続き記事ですmemo*
蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


残りもので作ったお味噌汁が
意外にも!?とってもおいしかったので、載せておきますぺこ

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
黒豆と油揚げの味噌汁


〈材料〉(2人分)
ハート やわらか蒸し黒豆・・・1/2袋
ハート タケノコ水煮・・・50g
ハート 油揚げ(油抜きしたもの)・・・1枚
ハート ツナ缶・・・1缶
ハート 水・・・300cc
ハート 味噌・・・大匙2杯(お好みで)
ハート 和風出汁の素・・・小匙1杯
ハート 醤油・・・少々
ハート 砂糖・・・ひとつまみ
ハート カイワレ大根・・・適量

〈作り方〉

1. タケノコ水煮は一口大のいちょう切りに、油揚げは1cm角に切る

2. 水、タケノコ、油揚げを鍋に入れ、火にかける

3. 沸騰したらツナ缶を入れて火を止める

4. 和風出汁の素と味噌を入れ、味をみる。
醤油と砂糖を少量かくし味に入れるとコクがでます。

5. 最後にやわらか蒸し黒豆を入れて盛り付け、カイワレ大根を飾る


ponponスヌッフィーの手作りdays-120211_020742.jpg


黒豆の甘さが、味噌汁のしょっぱさで引き立っておいしかったです好
コツは、最後に黒豆を入れること!
あまり熱を加え過ぎてしまうと、皮が剥けてしまいますえ゛!
この、「やわらか蒸し黒豆」、水煮大豆の3倍のイソフラボンが含まれているそうですラブ
女性には嬉しいわーい
味噌+油揚げ+黒豆で美味しくたくさんイソフラボンを取って下さいwa-i*

話は少しそれますが、
昔、瑛太さんが法医学を学ぶ大学生の役のドラマがあって、
そのドラマの中で
「ゆで卵にマヨネーズって、卵に卵をかけてるみたいで、ダメだ」
みたいな事を言うんですよ。
それに対して、石原さとみちゃんが
「それなら、豆腐の味噌汁も一緒でしょムカムカ!」
と、キレ気味に返すシーンを
このお味噌汁を飲みながら思い出してしまいましたakn
同じ栄養素ばかりを取るのはよくないけど、
同じ原材料のものを組み合わせると、どうして美味しいんでしょうねnani?*

ちなみに、味噌汁にツナはすごく美味しくて、よく使っています好
ツナの油で冷めにくくなるから、冬のお味噌汁に特にオススメですぺこ

今日はバレンタインデーなのに、全然バレンタインっぽくないレシピでごめんなさい汗


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪