ようやく雪は峠を越したようですカピバラ
よかった~ほっ
けど、これだけ降ると今度は雪崩が心配ですウキャー!
それから、新潟の上越市の方では、
「雨が降る前に雪を降ろさないと、家が潰れるare?*と言いますくま
少量の雪だと雨が降れば溶けていいのですが、
大量だと溶ける前に雪が雨を含んでしまい、
ただでさえ重たい雪が、さらに重たくなるそうなんですうさ。
豪雪は止んでからもいろいろ心配なことがありますねaya

そんな中、昨日はスキーに行って来ましたスキー
富山の立山山麓スキー場に行ったのですが、道中はこんな感じでしたくま


ponponスヌッフィーの手作りdays-DSC_0359.JPG

ちなみに、スキー場の近くとは言え、雪の向こうには民家が立ち並ぶ、小学校も近くにあるところですrandoseru(kuro)☆☆randoseru(aka2)☆☆
雪の壁が出来てる~まっくろくろすけ

ハートかぼちゃ:蔓付ハートかぼちゃ:蔓付:ランタン:^^ハートかぼちゃ:蔓付:ランタン:▲▲ハートかぼちゃ:蔓付:ランタン:▲▲2ハートかぼちゃ:蔓付:ランタン:・・ハートかぼちゃ:蔓付ハートかぼちゃ:蔓付:ランタン:^^ハート


今日のレシピはまたまたこちらの企画下

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


今回はこちらを使ってみました↓


ponponスヌッフィーの手作りdays

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ
【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

カボチャと黒豆のほくほくサラダ

〈材料〉(普通の食事だと2人分、お弁当では4人分)
ビッグマメモン カボチャ・・・100g
ビッグマメモン やわらか蒸し黒豆・・・1/2袋
◎ マヨネーズ・・・大匙2杯
◎ ラー油・・・小匙1杯
◎ めんつゆ・・・大匙1杯

〈作り方〉
1. カボチャを写真くらいの大きさに切り、耐熱容器に入れる


ponponスヌッフィーの手作りdays-120211_012812.jpg


2. 電子レンジ(500W)で5分加熱する。固いようなら、1分ずつ加熱して様子を見る。

3. ◎の調味料をカボチャの中に入れて、カボチャを少し潰す感じでよく混ぜる。

4. マヨネーズがカボチャ色になったら、黒豆を入れ、黒豆が潰れないように優しく混ぜる。

好みで、トップに青味を飾る。



ponponスヌッフィーの手作りdays-120211_015131.jpg


黒豆、正直難しかったんですahaha;*
今回のコンテストは
boy 
お弁当箱
ママりん若さを保つヘルシーママおかず部門
の3部門でレシピを考えないといけないのですが、
黒豆は
煮豆(お節料理に入ってる甘いの)と
お菓子
の、イメージしかなくてahaha;*
どうやってお惣菜にしようか、結構悩みましたnani?*
しかも、綺麗な黒を活かしたいしきら
カボチャのオレンジと合わせてみましたが、どうでしょうか?
普通に食事で食べても、もちろんいいけど、
お弁当に入っていたら、楽しくなる色なんじゃないかなぁと思いますニコ
時間が経っても水も出ないし、味もあまり変わらないから、お弁当にオススメですahaha*ネコの肉球2



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


046">