今日は何日かぶりの雪が降らない日でしたが、とっても寒い日でしたponponスヌッフィーの手作りdays-SB-kya-pan-016.gif
2月初めての日曜日、皆様いかがお過ごしですかshoko
 
こたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫ハートこたつ猫
実は先日レシピブログさんのモニターキャンペーンに応募したところ、モニターに当選したんですponponスヌッフィーの手作りdays-るんるん_SH.gif

今回モニターするのはこちらくま

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ
 

このお豆、「蒸し豆」なんだそうです。

普通売られているのは「水煮豆」で、蒸し豆の方が栄養も味も濃いのだとか電球

今日はその中から


ponponスヌッフィーの手作りdays

を使ってみました

 

リラックマリラックマリラックマ 本日のレシピ リラックマリラックマリラックマ

 【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】
畑のお肉バーグ


〈材料〉(4人分)

豆しば 牛・豚合挽肉・・・200g

豆しば 木綿豆腐・・・1丁

豆しば 玉ねぎ・・・1/2個

豆しば キャベツ・・・1枚

豆しば ナツメグ・・・小匙1杯

豆しば 塩・コショウ・・・小匙1杯

豆しば 玉子・・・1個

豆しば パン粉・・・50cc

豆しば マルヤナギやわらか蒸し大豆・・・1袋

 

〈作り方〉

1. 玉ねぎとキャベツをみじん切りにする。

 

2. フライパンに炒め油を熱し、玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。

玉ねぎがキツネ色になったら、キャベツを入れ、少し炒めて火を止める。

 

3. ボールに合挽肉、塩・コショウ、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよくこねる。

 

4. 粘りが出たら、木綿豆腐と2を入れてよくこねる。
肉と豆腐が万遍なく混ざり合うようになるまでこね合わせてください。

 

5. 4に玉子を入れ混ぜたら、状態を見つつパン粉を入れる。

パン粉の量によって固さが変わって来るので、50ccを目安にして、調節しながら入れて下さい。

普通のハンバーグのたねほどの固さになるようにしてください。

 

6.マルヤナギやわらか蒸し大豆を入れて、潰れないように優しく混ぜ合わせる。

 

7. 6のたねを8等分に分け、小判型に成型する。(豆は中に入れ込むようにして丸めた方が仕上げが綺麗です)

真ん中にヘソを作り、ヘソを上にして、180度に熱したフライパンで焼く。

焼き色が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする(5分ほど)

串を刺して、濁った水が出てこなければ出来上がり。


ponponスヌッフィーの手作りdays

今回は付け合わせに、お家で育てたレタスと目玉焼きを付けてみました目玉焼き

ケチャップをかけたら、普通のハンバーグになってしまいましたが、中はこんな感じやじるし

ponponスヌッフィーの手作りdays


お豆ゴロゴロですまめ

このハンバーグ、焼いている時からお豆のいい香りがして、香りも味もお豆の甘さがじゅる・・Good☆
ハンバーグの中に入れても、お豆の個性を失ってなくて、味の濃いお豆さんなんですねahaha*
丸まるのお豆のまま入れられるから、適度な噛み応えもあって、満腹感もありますwa-i*
 

最近、豆腐ハンバーグが普通のハンバーグより好きなんですよねぺこ

歳のせいかしらare-?*

胃にもたれないし、焼き過ぎても固くならないし、早く火が通るし、冷めても柔らかいし、大好きですahaha*

冷めても美味しいから、お弁当にも向いてるんじゃないかなぁ。弁当

 

そう言えば、皆様ハンバーグには何を付けて食べますか?

私はケチャップ+ソースが好きなのですが、

最近、現役中学生が

「ハンバーグにマヨネーズを付けて食べる」

と言っているのを聞きまして、ちょっと度肝を抜かれたのですがshock*

お子様がいらっしゃる方、

最近のブームなのですか?

それとも、その子だけなのかなぁnani?*

冷静に考えてみると、お肉にマヨネーズだから、合わない事もないと思うのですが、
(最近、コンビニ弁当などでも、焼肉にマヨネーズとか付いてますもんねahaha;*

ジェネレーションギャップを感じた最近の出来事でしたahaha;*汗汗

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪