F&Pホール!無事OPENしました! | Pon Polo Pooh♪な日々...

Pon Polo Pooh♪な日々...

打楽器の「ポン♪」ギター・ウクレレの「ポロン♪」ハーモニカの「プー♪」から名付けられたこの名前...扉を開ければ、そこには...♪

9月20日着工した

ポンポロプー&フォーレンの

F&Pホールと店内増築工事は

無事10月25日完成いたしました!

その経緯を。。

ビフォアー&アフター風に

ご紹介いたしましょう!




音譜音譜音譜

ポンポロ店主の父と母が

40年前建てた鉄骨3階建てのビル。

大きな借金をし

苦労をして建てたビル。

40年前は、

まだ高校生だったポンポロ店主は

そんな親の背中を見て育った。。

「いつかこのビルを建て替えるぞ!」

そんな夢物語を胸に抱き

ポンポロ店主は歩んできた。

しかし、まだ立て替えには早すぎる。

(ってか、そんな力はない(^^ゞ)

ならば、有効活用しよう!

ということで、

使用していない2階に音楽専用ホールを

1階の化粧品店店舗部分のエステルームを

増築しようと決断!

9月20日。。。工事は開始した!

まずは、基礎工事のスタートだ。

工事開始から10日あまり

音譜なんということでしょう。

もう、棟上げの日となりました!



一方、

2階のホール工事の方はどうでしょう。


40年前

化粧品業界は

化粧品を拡販するために

メイクアップセミナーなどを

頻繁に開催し

化粧品の販売に結びつけていた。

当ビルも同様に

新築したビルの2階を

セミナーなどが開催できる

多目的スペースとしていたのです。

懐かしい改装前の2階スペース。



ここに

容赦なく解体屋さんの

メスが入りました!

まずは、天井落とし!



解体の仕事といえば「男」

というイメージがあるが

なんということでしょう音譜

この日、やってきたのは女子の解体屋!

すげぇー!



ものの数時間で2階の天井

ぜーんぶ、壊してしまいました。

なんということでしょう音譜



こうして2階スペースの工事も進み

あの倉庫と化していた

かつての多目的スペースは。。。

なんということでしょう音譜

音楽専用ホール「F&Pホール」として

生まれ変わったのであります!



そこには、

もう昔の面影はありませんね。

ただ、あるのはホールの床。。。

この床だけは40年前の床そのまま。


それに、カウンター上にぶら下がる

黄色いガラスのランプも

40年前のものそのまま。。。

昭和の雰囲気を残したい

ポンポロ店主のこだわりなのです。


ところで、この2階ホールまで

どうやって上ってくるの?

今回、この難題には頭を抱えた。

でも、いくつかの選択肢を乗り越え

たどり着いたのが

ビルの裏手から階段で上がる方法。

これが1番やろ!

こんな、感じでね。。



緩やかな階段がついた。



そして、塗装。。

色は、悩むことなく

ポンポロカラーの「緑」

そしてできあがった

2階への動線!



鉄骨の階段なので

17段の階段には

上り下りの際

音がしないように

特殊なクッションマットを敷いた。

これが大好評!



階段を上り

入り口を開けると

これまた個性的な壁紙が貼られた

廊下が続く。。。

右側には、新調したトイレも。。



こうして

1ヶ月という工期で

なんとか完成にこぎつけた

「F&Pホール」

これから、この場所で

様々なミュージシャンが

素晴らしい音楽を

奏でてくれることでしょう!

楽しみでならない!

音譜音譜音譜