先輩が今回790が発売して日本では型落ちとなったDUKE690を買われました。
最終型の在庫なので、トラブル、リコールはある程度出尽くしてますしとてもいい買い物だと思います。今無金利ローンで売ってるんですね。超お買い得。
去年手伝わせていただいたレースでは、DUKE690Rでほぼストックの状態でチャンピオンになれた車両で(もちろんライダーの腕もありましたが)、390、250、125とは全く違う非常に完成度の高いマシンでした。
新モデルの790はツインエンジンなので、シングルエンジンレギュレーションレースの戦闘機としては、これからまだまだ690の時代が続くんじゃないかなぁと思っています。
購入された先輩は街乗りで使うそうで、純正の広いハンドルがすり抜け時とかにおっかないから交換したいと。
最近の流行りなのか、ライザー部は太く、グリップ部は22.2径の、所謂テーパーハンドルが増えていて、DUKEもそれでした。
ノーマル幅800mm、取り付け部の太さが28.5径だそうです。確かにでかい。
ハンドル死ぬほど持ってるんですが、流石にそんなの持ってないよなぁと倉庫探してみたら3本ありましたw
採用したのはマグラのハンドルで4センチくらいは短くなる感じです。
ドゥカティか何かの純正かと思います。
内径も同じだったのでKTM純正のハンドルバランサーもポン付けでいけました。
喜んでもらえてよかったです。
格好いいなぁ…。