MotoshopGoodSpeed ぽんこつ侍

千葉県柏市藤ヶ谷1860-2にありますバイク屋
MotoshopGoodSpeedのブログです。
何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

NEW !
テーマ:

こんばんは。椅子マニアだよ! 

僕が色々と独立して家賃三万円のアパートに引っ越した時から5年間共に過ごしたニトリのソファがあるんです。 

 



この茶色い奴。 

その時はもう一生一人で暮らしていく所存だったので一人用ソファ一個あればいいやと思ってました。 
これベットにもなるし、移動させやすいようにキャスターつけてカスタムしたりと溺愛してたんです。 



でも一人で生きていくという俺の鉄の意志は僅か3か月で紙のようにペラペラだったと判明し、5年で家族が一人と一匹増えました。 


犬も結構気に入っていたソファだったのですが、やはりちょっと部屋が余ってるくらい大きい家じゃないともて余すんですよね。 

それで新しいソファを買うために手放しました。 

オークションで新婚さんっぽいカッポ―が買ってくれて、わざわざ埼玉から取りに来てくれました。 
「これ、キャスターついてるのがすごくいいなと思って!」 
とか言ってくれて嬉しかった。それ俺がつけたんだぜ! 

5年間ありがとう! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店の方で書いてます。

応援よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕がスパーダを買って数日後、俺の事大好き野郎HEROも同じレギュレーションで遊べるモトバム製のVTR250FIを買ってきました。お馬鹿さんw 
でも正直嬉しいぜ。 

HEROと250同士で遊べる久々の日曜の茂原は、ものすごい数のニアミスを経てこないだ筑波でようやくお友達になった塙くん、しんじ、真大、坂本も来ると聞いて楽しみにしておりました。 

アメリカン乗ってた頃にお友達になった気が付けばものすごく古い友人のたっちゃんも泊りがけで遊びに来てくれたので朝から二人で茂原に向かいました。 
日曜だからか出発から一時間で友達三人に会いました。一人だけ仕事に向かう悲壮感を漂わせて走ってる方がいましたw 
そして海に向かう方々の恐ろしい渋滞に巻き込まれました。 


少し遅れて茂原についたらもうすでに沢山の人。 


いつもならもう停められる場所はないのですが、今回はしんじが場所取りしてくれていて感謝感謝です。 

有名な青いスパーダは茂原でも有名で何人かに声をかけられましたw 

REDEYEのだまさんも遊びに来てくれました。 

今日はなんだかやたらクラシカルなバイクが何台かいて格好良かったです。 


初級枠にふさわしくない人もいました。初めて茂原きたのかな?きっとあの人はすぐ中級に上がってくるんだろうな。 



いつものメンツの中になんだか見慣れないWRに乗ったちっちゃい女の子のかなえちゃんがいて、その子は初級で坂本も前回中級だったくせにまた初級に戻っていたので、おぉこの野郎色気付やがってとニヤニヤしてたのですが、そのかなえちゃんがなかなかにうまい。 


坂本負けてるんじゃないか?ってくらいうまい。 
が、頑張れ坂本。 

坂本は前が詰まってくるとなんかやる気をなくしてしまうみたいでした。そういう時はそういうときの練習をすればいいと思う。そして相変わらず操作が乱暴なのでちょっとちゃんと教えてあげないとだめかなぁと思いました。 


そして案の定午後一で坂本は4コーナーでいなくなりました。 


頑張れ坂本負けるな坂本w 


筑波を走ってしまったからなのだと思いますが、茂原も病身には堪えます。 
休むとこないです。 
そして気温も30度なんか余裕で越えて、路面温度も50度越えが当たり前になってました。 
走行枠は15分なのですが、ちょいちょい休み休みでしか走れません。 


今回僕はフォーム矯正とサスのセッティングの見直しが目標でした。 
ラジアルの頃のフォームで走ってるとタイヤの接地感がちょっと薄かったので、バイアスのスライド感がわかるまでもう少し車体側に重心を残して走ってみることにします。 
フォーム矯正前 

矯正後 


そしてサスも前オーナーのりゅうさんと俺では体重が10kgちょい違うのでちょっと僕には硬すぎるかな?という印象でしたので、少し柔らかくしてみました。 

HEROは何故か暫く膝も擦らないで走ってました。 
600の時と同じ乗り方ではだめなのでちょっとアドバイスするとメキメキと速くなっていきました。しまったwww 

600の頃のHERO 

本日のHERO 


アドバイス後のHERO 



真大が一緒に走ってくれましたが、平均タイムの差が3秒くらいあるのでお話になりません。俺バイアスの250で修行して腕磨いてまたラジアル戻ったらやっつけてやるw 


でも真大は400で走ってても同じレベルで遊べる相手がいなくてあまり楽しそうではなく、ちょっとかわいそうだなぁという印象でした。 



午前中最後の1本でしんじ VS 塙君、俺 VS HEROの昼飯をかけてのバトルが始まりした。負けたら昼飯をおごらないといけません。勝つ! 

アタックしてすぐに55秒台入れたので、まぁもうあいつそこまで入れてこれないだろうとアタックをやめたらHEROは0.1秒俺より速くて負けてしまいましたw 
よくないぞ慢心! 

午後はもう暑さにやられて何もできず、5本目からは涼しくなってきたのですが俺の体力は全く残ってなかったのでコーナーコーナーを練習していました。が、疲れてるので全く身についておりません。体力とタイヤとオイルとガソリンの無駄でした。 
練習は量より質だなぁと痛感。特に俺なんか体力ないんだから。 
もう次回からは午前中だけで切り上げよう。 

最後の1本でかなえちゃんが満を持して中級に上がってきましたが、まぁしっかり走れてました。 
後ろついて走ってみましたが、ありゃあ簡単に俺抜かれちゃうなぁ。 

午後ラストまで走り切り、初めて茂原のシャワーを使ってみましたが、何故か水しか出ませんでしたw 
でも気持ちよかった! 

おっさん疲労困憊だったのでお先に離脱させていただきました。 

帰りはまた鬼のような渋滞。夏の茂原はこれがあるからちょっとしんどいなぁ。 


すぐに下道に降りたらめちゃめちゃ空いてました。 

たっちゃんに夜何食べたいかと聞くと即答で肉と返ってきたのでせっかくだからと帰り道のレブステーキに寄りました。 


我が家の食いしん坊も合流し、レブのおじさんの愛情こもった量のお肉をもしゃもしゃと3人で平らげました。 


たっちゃんとは初めてのお泊りなのでピロートークで盛り上がろうと思っておりましたが、残念ながら僕らはもう中年。 
早朝から遊び倒したらもう夜には体力も気力も残っておりません。あっという間に寝ましたw 

翌日は昨日出勤途中を見送った雁ちゃんとたっちゃんと三人でジョイフルしてゆるーく過ごしました。雁ちゃんにバイアスの乗り方を少し教えてもらって、疲れてるのにすぐに走りに行きたくなっちゃった36歳w 

当日遊んでくれた皆ありがとうございました。 
たっちゃんも暑い中撮影ありがとう。 
だまさんも気づいたら風を送ってくれたりして嬉しかったです。また来てね。 

さあ明日は筑波だぜ。 
今年の夏は暑いなぁおい! 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天空の蜂 
江口洋介 本木雅弘 
面白くない要素が一つもなかった。強いて言うなら江口の嫁がブス。 

珍遊記 
倉科カナ 松山ケンイチ 
味噌ラーメンが食べたくなった。 

サボタージュ 
アーノルドシュワルツェネッガー 
シュワちゃんのシュワちゃんによるシュワちゃんの為のシュワちゃん。 

トリプルエックス 再起動 
ヴィンディーゼル ドニーイェン 
ディーゼルもドニーイェンも歳食ったなぁ 

龍の歯医者(アニメ) 
清水富美加もったいない 

駆込み女と駆出し男 
大泉洋 戸田恵梨香 まんじまさん 
キャスティングと脚本と後味凄くいい 

俺はまだ本気出してないだけ 
堤真一 
観てる途中で福田作品と気付いたのと娘がかわいい 

闇金ドッグス1 2 3  
山田裕貴 
ウシジマくんの下位互換だけどそこそこ面白いオッケーグー 

地獄でなぜ悪い 
二階堂ふみ 星野源 堤真一 坂口拓 長谷川博己 
あまりにもバカすぎて逆に面白かった超面白かった 

きいろいぞう 
宮崎あおい 向井理 
観ながら二回寝た 

闇金ドッグス 4 5 
1.2.3よりより現実味が増しててちょっと面白かった 

ドラゴンヘッド 
妻夫木聡 
すんげぇ昔に観て寝ちゃったけど、もう一度観たら結構ちゃんと観てしまった。地震多いしなぁ。 

ワイルド・スピード ICE BREAK 
シャーリーズ・セロンが敵だったくらいで、もうほとんどトリプルX 

美女と野獣 
謎の感動があった。美女いいよ美女 

バケモノの子 
外れない細田作品。声優が役者だらけだけど俺あんまりそういうの気にしない 

22年目の告白 -私が殺人犯です- 
藤原竜也 マルク・マルケス 
途中でわかっちゃったけどいいキャスティングで面白かった 

LOGAN/ローガン 
大した知識もなく観に行ったらまさかのX-MEN完結編だった。ちょっとでもウルヴァリンを知ってる人は観るべき。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わかたくさんが前回凄まじい試練の末優勝したツーリストトロフィの第二戦のお手伝いに行ってきました。 
今回はピットクルーは僕だけですが、お手伝いで昔から俺に付き合ってくれているヤンヤンが来てくれました。彼ももう28歳です。時間は流れてるなぁ。 
昔はお揃いのバイクでしたがなんか彼はよくわからない値段の車に乗る男に成長してました。 


てつおさんが駐車場もピットも確保してくれていて本当に助かりました。ジャンピング土下座! 

今日のわかたくさんの調子は… 



イケる! 

三好君も隣のガレージなので楽しいです。 



今回はわかたくさんのお友達も沢山手伝いに来てくれて体的にはすごく楽になりました。ありがてぇ。 
前回あたふたした車検も前回からお手伝い3人増えたので順調に終わり、サクサクと予選。 



早めに1分3秒台を出したわかたくさんは3位のタイムを出したてつおさんと一緒に帰ってきました。 



前回はこの時間からもう戦争だったのですが、今回は二人とも無事だしまぁ平和なこと。

もう決勝までなんもやることがないので、サーキット自体初めてのヤンヤンとのんびりと予選を見てました。 
会うのも久々なのでお互いの近況などの話を。 

そして寝不足で本日を迎えてしまった皆の眠気がピークに達したころ決勝の準備の時間がやってきました。 

今回は三好君とこのサポートをされているスターワークスさんもトラブルがなかったみたいで手伝ってくれました。本当にありがたいです。 


無事に決勝スタート! 

決勝は途中まで結構な接戦で冷や冷やしました。 



しかし最終的には安定した走りで優勝! 



第一戦に続き第二戦もポールトゥウィン! 
しかもてつおさんも3位で同じガレージから二人表彰台!最高です。 
何よりも転倒がないって素晴らしい! 

午後はもう賢者タイムですよ。 
のんびりとしてご飯食ってお友達のレース見て。 


三好君も結果は二位でした。 


竹田さん、松田さん、アルプスさんといつもの筑波な先輩方にもちゃんと挨拶できたし、満足感しかない、いい一日でした。 

そしてヤンヤンはサーキットデビューへの道を探り始めましたwww 

本日お世話になった皆さまありがとうございました! 

9月の第三戦も頑張るぞ! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の11月8日ぶりの茂原東コースに行ってきました。 
実に7か月ぶり。 
RVFを大きくモディファイしてから初めての茂原です。 
前回来たときはモタードの人たちがいて格好良かったなぁ。 



今回はGSX-R600のHEROとZ250の坂本に誘われました。 



雁ちゃんから頂いたお得チケットがあるので今日も5500円で一日遊べます。 


ありがたやありがたや。 

現地に行くと茂原でお友達になったHさんが既にいて、Hさんのお友達のNさんも後でいらっしゃいました。格好いいんだよなぁ。 



今日もGOODSPEEDシャツが増殖しましたw 


ありがとう二人とも! 

RVFのタイヤを久々に交換し、リアはα13SP、フロントは店の在庫のアンビートン03です。 
アンビートン熱が入らないと全くグリップしませんので最初超滑って死にそうになりました。怖かったwなかなか温まらなくて苦労しました。 

たまたま元世界チャンピオンのファイティング原田さん(違)がスクールをやってる日で、KTMの250で講師をしてて午前一本だけ何故か普通に走ってましたので追いかけましたが追いつけませんでしたw 


気さくに色んな人と話してていい人だなぁって思いました。俺モナコに住んでる人と初めてちゃんと話したよw 

日光、トミンと少しずつ乗れるようになって今回はRVFにして初めてステップを擦る位倒せるようになりました。 



HEROは少しアドバイスしたらメキメキうまくなりました。 
もう僕は追いつけなくなってしまいました。 



沢山走りこんでるから教えたら教えただけうまくなりますね。 
追い抜かれてしまい悔しさも少しありますが、嬉しい方が大きいかな。 

坂本も去年デビューなのにだいぶ速くなりました。 
コケてもめげないなのできっともっとうまくなるでしょう。 
見ていてもまだ伸びしろは沢山あるので彼に抜かれる日もそんなに遠くはないかなぁ。 

午後アタックしようと頑張りましたが、すでに体力は一桁でしたw 
残念。でも楽しかった。 

動画です。 



今回はT-MAXの方々がたくさん来てて、最後はワンメイクで模擬レースやってました。


面白そう。おかねかかりそうw 

 

病気もあるので体的にもあまり沢山はサーキットで走れはしませんが、でも本当一回一回が濃密で楽しくて今の僕には最高の遊びです。 

次は来月かな。その前に今週末は僕の先生のわかたくさんが筑波でレースです。 
僕もサポートとして現場で前回の優勝に続けるよう全力でお手伝いします。 
https://www.jasc.or.jp/tourist/ 
時間ある方いらっしゃいましたら是非!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年から参加させていただいているチャレンジサーキットさんの走行会に参加させていただきました。場所は日光サーキットです。 

今回はライダーとしてだけではなく、走行会を開催する身として勉強しに行きましたが、っチャレサは100台以上の車両が集まる走行会で、今の僕にはレベルが違いすぎて何の勉強にもなりませんでした…。 
いつかこれくらいの規模の走行会やってみたいなぁとも思いますが、先ずはコツコツと仲間を増やしていかないとですね。 

今回はイエローデビルが仕事で来れないそうなので大変残念ですが、よっさん、どぽんさん、あっちゃん、狂授といういつものメンバーに加え、栃木在住の健太郎夫妻と真大も来るので楽しくなりそうです。 

今回は健太郎の家に泊まる予定なので前日入りしました。よっさんも場所取りのために前日入りするというのでそちらに合流しようと思いましたが、健太郎が、健太郎の奴がですね。僕を焼肉に連れて行ってお酒を飲ませるもんだから仕方なく健太郎の家に泊まることにしました。もう本当仕方ないな健太郎は。 



店の閉店の時間位に真大が栃木に到着したのでお布団並べてゴロゴロしながらキャッキャウフフしてたら外が明るくなり鳥が囀り始めました。なんてことだ朝やないか。 

仮眠にも満たないくらいの睡眠をとり準備をしますが、僕の三倍くらい寝てる真大は起きません。 


置いて行ってもよかったと思う。 

健太郎の家から30分程度で日光サーキットに到着です。 
既に皆揃っていて、あたふたと準備を始めました。 



今回は健太郎の嫁さんのまゆのにカメラを託しました。 
日光のコースを全然覚えてなくて、改良したシートもやはりまだ低くてダメでした。ひざとひじが当たる。 


よかったのはゴープロの位置。とてもきれいでブレもなくここのマウントは正解だったようです。 



カメラを託したまゆのは初めてのわりにしっかりと撮ってくれていたので試しに流し撮りを教えてみたら瞬時に覚えました。すげぇ。 



流し撮りは被写体を追っかけながら撮るというのが基本なので、もう間違いなく上達の理由は旦那愛ですね。 



走行中の動画や画像って本当に参考になるんですよ。 
特に最初のころは超重要。画像を見ながらフォームとか力の入れ方、座る場所とかのアドバイスをすることができます。 


初心者の健太郎はまだつま先ステップ自体を知らなかったので上の画像をもとにアドバイスすると、その後は劇的に乗り方が変わりました。 



今回もイントラで松田さんが来てて、色々アドバイスを頂いたり、アルファードの中が汚ぇと言われたりして、なにをーって思って見てみたら本当に散らかってて超汚くてぐぅの音も出ませんでしたwww 



今回は4本とオプションの逆周り1本回れるので、3本はコースを練習して残りの一本でタイムアタックと行こうと思い黙々と練習してました。 
途中で走行中クラっときたので1時間ほど寝ました。アルファードのセカンドシートの寝心地は素晴らしい。 

ギア比はかなりいい感じで、低いシートにも慣れることができました。 

そしてぐんぐんと上がっていくまゆののカメラスキル。 

 

旦那の健太郎はタイムを6秒縮める事ができましたし、今回は救急車が一台も来ない平和な走行会で終われてよかったです。 
そして最後のアタックは半分以上とうじさんの後ろで走れたのでそれが超楽しかったです。 

じゃんけん大会は安定のほぼ全敗でした。じゃんけん弱いんですよね僕。 

帰りはラーメン食いに行って、健太郎の家でゴロゴロしました。 


ゆっくりと体力を回復して日付が変わるくらいに自宅に到着しました。 

いやぁ本当に楽しかったです。もう次の週末は僕ら主催のトミン走行会です。気持ち切り替えて頑張ろうと思います。 

当日お世話になった皆々様ありがとうございました!楽しかったです! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日病院の結果が良くて、なんだかどうしても走りたくなってしまい、平日でもすぐ行けるトミンにHEROと行くことにしました。 

しかしそういえばまだ一度もアルファードにバイクを積んだことがありません。 
先ずはそこからだなと積んでみるテストをしてみることにしました。 

セカンドシートの右側はもう取っ払ったので車内は広々です。 
軽トラ用のマットと足りない部分はメンテナンスマットで補う感じで床への養生はざっくり完了です。 

 

 

5mmは重い。

ラダーはDE耐の時に阿部さんが持っていた三つ折りラダーを導入してみました。 

 

 



大変コンパクトでいいじゃんと思っていましたが、車体側の部分が盛り上がっていてアルファードのリアゲート開口部の段差でアンダーカウルを擦ります。なんてこった。 
てか車内広いし別にこんなコンパクトじゃなくてもいいかなぁとも思ったり。 

適当に積んで装備やらなんやら積んでもだいぶまだ余裕があります。 



いいトランポを買った! 



全然無意識でしたが、この日よほどトミンに行きたかったのか、仕事着にトミンのTシャツを着てましたw 



そして今回から導入した新しい昔のGoProです。 


4K撮影ができないやつですが、タッチモニターもついてるし何よりアマゾンでめっちゃ安かったのです。4Kなどいらぬ。 

 

 

シート後ろにセットしました。 

さぁ走るぞ! 


やはりギア比が合わない。 

13-48の糞ショートでずっと走っていたのですが、二つのストレートで二速で吹け切ってしまいレブってしまいます。 

1-2-3だと忙しすぎてしまい、2-3だと遅いのでこれではだめだと。 
ベストタイムは1-2-3で出せたのですが、シートレールを造って新しいシートカウルにしたら、格好は良くなったのですがシート高が下がりステップワークが困難になってしまいました。 


それなりに乗れはするのですが、改良の余地ありです。 



一緒に行ったHEROが 
「自分のGSX-R全然曲がらないんですよ」 
と言うのですが、そんなはずはないと乗ってみることにしました。 

最初の1コーナーでこけそうになりました。 
なんだかバウンバウンします。 

「これサスどうなってんの?」 
「全抜きです」 

SSで全抜きは危ないです。 
今までよくこれで走ってたなこいつ。 

ちょろっと調整したらそれなりに走れるようになりました。 


RVFは色々とテストしてみて、やはりシートの高さを変えないとどうにもならないけど折角来たんだからとアタックしてみようと走り出してみたのですが、そう思った矢先に突然のエンジンストールで強制終了となりました。 


どうやっても電気がきません。 
メインヒューズも飛んでないし、バッテリーも膨れたりもしてませんし、焼け焦げたような匂いもしませんでした。イグニッション不良なのかなんなのかと修復を試みましたがその場では原因が全く分かりませんでした。


週末は日光なのに…。 

HEROはマシンが曲がるようになったので大変楽しそうにしていましたコケロ。 


帰って相棒の湯浅君と原因を調べてみるとすぐに判明。


バッテリーマイナス端子のボディアースが緩んでいました。 
超大したことなくて助かりました。 

そしてシート高を最大で2センチ上げて前傾にさせてみました。 


これだけでもだいぶ変わった気がします。 


もう少し上げてもいいかなぁとも思いましたが、手持ちの部品でできるのがこの高さまでだったのでまた走ってみてダメなら調整ですね。 

スプロケットも着荷しました。 
13-48から13-43にしてみました。 
机上の計算ではこれでトミンはばっちりな筈。 



GoProのリアシートは取れる絵は格好いいのですが、画面の7割くらいに背中が映っていてあまり撮る意味がありませんでした。 


結構揺れるところでもあるので、後ろはやめてカウルステーに取り付けることにしました。 


さぁ週末は日光です。頑張るぞー。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。