安倍、中国企業にISD条項を与える | ポン吉のブログー反TPP宣言ー

ポン吉のブログー反TPP宣言ー

安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場でブログを書いていきたいと思います。たまに新自由主義批判やチャンネル桜批判もします。

日中韓投資協定を承認 本年度中にも発効

http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/131122/mca1311222328024-s.htm

以下引用

日本、中国、韓国3カ国間の企業投資を促進するための日中韓投資協定は、22日午前の参院本会議で、全会一致で承認された。 

外務省によると、韓国は国会承認など国内手続きを完了。中国の政府内調整が順調に進めば、協定は今年度中にも発効する。 協定は3カ国による経済分野での初の法的枠組み。知的財産権の保護や、進出企業と受け入れ国間の紛争解決手続きなどを明記した。政府や経済界は、日本企業の中国での活動を円滑にする環境整備の一環と位置付けている。


引用終わり




かなり古い話ですが知りませんでした。同じような記事を日経新聞で読んだのですが気付きませんでした。何故なら...




日中韓投資協定を承認 参院

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2200C_S3A121C1EB1000/

以下引用

日本、中国、韓国3カ国の間で外国企業による投資活動への規制を緩める日中韓投資協定は22日午前の参院本会議で全会一致で可決、承認された。3カ国による経済分野での初の法的枠組みで、知的財産権の保護規定などを盛り込む。国内手続きを済ませた韓国に加え、中国の手続きが終われば今年度中にも発効する見通しだ。

引用終わり



ISD条項の部分をバッサリカット!これ意図的だろう!これ、中国企業なんか無茶しますよ~。これから恐ろしい事が起こりますよ...。えっ?もう、起こってる?詳しくはこちらのブログへ



街の弁護士日記
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/78452857



よろしければ、ポチっとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

よければこちらも
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村