♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#


『ポンカンはおやつに入りますか?』へようこそ\(^O^)/ビックリマーク

山梨にある都留文科大学・アカペラサークル☆☆☆から生まれたユニット・ポンカンですポンカン音符


ともみんメガネ

ツンデレだけど、ホントは優しくてしっかり者!ポンカンの頼れるリーダーキラキラ


あっきーカラオケ

ムードメーカーでありながら、陰ではポンカンを支える立役者!


なべカレー

おとぼけ発言でみんなを笑顔にしてくれる、カレーが大好きな女の子ハート


かなちゃんチキン

低音の安定感が素晴らしい!でも口癖は「ごめん…」なポンカンの癒し担当黄色い花


たっちゃんビール

日本酒がよく似合う、とってもがんばり屋なポンカンの姐さん!


ざきちきのこ

軽いノリと大雑把なボケで、なぜか人を惹きつける魅力的な女の子投げKISS


しゅん坊帽子

甘~いハイトーンボイスがたまらない!思いやりのあるとってもいい子*


けーすけゲーム

ほんわか優しい笑顔が素敵!ボイパが上手なさわやかボーイ(´ω`)☆



主なレパートリー音符

Hi-Five(Superfly)、ロマンスの神様(広瀬香美)、カブトムシ(aiko)、YELL(いきものがかり)、ヘビーローテーション(AKB48)…


♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#♯#

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

ポンカン生誕4周年ヽ(゚◇゚ )ノ

2013-07-22 23:26:03 Theme: ポンカンのこと

いまだに『お気に入り』に登録されてあったポンカンブログオレンジ


ふと開いてみると、「明日はポンカンさんの誕生日です!」

とあるではないですか!!

何かの縁だと思い、1年と2カ月ぶりに投稿しました。


みなさん、お久しぶりです(・∀・)/(・∀・)/(・∀・)/



このメッセージは、ブログを見てる方にも、ポンカンの先輩方にも

お伝えしています笑




いつかまた皆さんで歌える日が来るといいですね♪

まだまだ旅の途中!!!



ではでは、また逢う日まで♪(*^ ・^)ノ⌒☆


AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

I love Mackey! ~Part2~

2012-05-11 23:08:55 Theme: しゅん坊

どーも(*^▽^*)


前回の反響が思ったより大きかった(?)ので、調子に乗ってまた参上しました( ´艸`)



今回は"Mackey's Best LOVE SONGS″を5曲ご紹介します♪

興味のある方もない方も、「こんな曲があるんだ!」というのを知って頂けるだけで結構です。

知っている方には「これ入ってないんだ~」と言われてしまうかもしれませんねww




恋の矢もう恋なんてしない


「あー、やっぱりね」と思った方!!

それでいいんです、俺は(笑)。イイものはイイのです。

発売から20年経過した現在でも、失恋ソングの定番として親しまれています。

某番組のアンケートでは、女性の支持も得ていました。

PVではダボダボスーツのマッキーが歌っています笑




メガネSPY


KSKさんのリクエスト(?)もあり、満を持しての紹介です。

『もう恋なんて~』はマッキーが知人のために書き下ろした曲ですが、こちらは体験談だそう。

’94年に発売され、大ヒットを記録しました。

彼女の浮気現場を目撃した彼氏の心の叫びです(/TДT)/


う~ん、しかし歌詞を見る限りそうとう強烈な現場ですよ、これは。

「悔しさ」とか「悲しさ」よりも、彼女を「信じる心」が先行しているところがポイントです♪





コーヒーズル休み


『もう恋なんて~』の翌年に発売されました。

最近のライブでは滅多に歌われない、隠れた名曲といえるでしょう。


まだ大好きだけれど、一歩を踏み出さなくちゃいけない…

いや、この曲を聞くと、もうちょっといろいろ考えたくなるかもしれないですね。





雪の結晶冬がはじまるよ


もうすぐ夏ですが…

この曲を聞くとビールを飲みたくなる方も多いのでは??

1991年発売ですが、その年と2008年の両方にサッポロビール「冬物語」のCMソングとして起用されました。


カラオケでも人気の曲だそうで、季節を問わず、恋に前向きになれる楽しい曲なので俺も大好きです♪






ナゾの人ANSWER


俺の一番好きな、マッキーの至極のラブソング。2枚目のシングルです。

この自己満ブログを呼んでくれている人の中で、もしか知っている人がいらっしゃればうれしいですね笑。


かつて卒業ソングを特集した番組で、高校生に向けてマッキーはこの曲を披露していました。

実はこの曲、マッキーが高校生のときに作った曲なんですね。

「そのときでしか感じられない想いがあるんだなーって思って、今でも大切に歌っている」そうです。


この曲の歌詞を読んでみて、どうしてタイトルが「ANSWER」なのか?

自分自身、未だにわかりません。

みなさんのご意見をお待ちしております(ノ_・。)



ちなみにこの曲には「EACH OTHER」という続編曲があります。

こちらも合わせて聞いてみてください。






曲もラーメンと一緒で、好みは人によって千差万別ですよね^^

でも毎回カラオケに行くといろんな曲を知れる楽しみがあるように、ここで新しい曲と出会えた機会を俺がもし作り出せたなら、幸いです♪


近年ますます深みが増してきた槇原敬之、一緒に応援していきましょう!('-^*)/






最後までありがとうございました!!











































AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

I love Mackey!

2012-05-05 11:59:42 Theme: しゅん坊

更新されないまま早2ヶ月…

どうせだれも見ていないでしょう!!


だから好きなこと書きます( ̄▽+ ̄*)

苦情・批判等、いっさい受け付けません笑



さてさて、何を隠そう私はマッキーこと槇原敬之さんの大ファンでして。

卒業した先輩にアルバムをお借りしてから、たぶんその人よりはまってしまいましたо(ж>▽<)y ☆



『いろんな人にマッキーを知ってもらいたいんだよね!』

先輩の意思を受け継ぐべく、ここに記事を書きます☆





マッキーの楽曲は、独特の世界観を持っています。

日常をさりげなく切りとりながらも、深く心をつく詞。

さまざまな音楽から影響を受け、洗練されたメロディー。

この2つが見事にマッチして、彼の世界が出来上がります。



本当はまとめられませんが、マッキーの曲は

前向きになれるものが多い“LIFE SONG”、

恋の楽しさや切なさを味わえる“LOVE SONG”に大別されます。


今回はしゅん坊セレクトの“Macky's Best LIFE SONGS”を5曲ご紹介します!!

ちなみにすべてYou Tubeにあがっていましたので、是非お聞きください!!




時計どんなときも。


知らない人はいないのでは??

言わずと知れたマッキーの代表曲。1991年に織田裕二主演『就職戦線異状なし』の主題歌として起用されました。

表題のとおり、つらいときも、悲しいときも、「どんなときも」前向きになれる曲で、俺自身も何度も助けれらました。

(きっと俺だけじゃないでしょうね!)

一番好きな曲です。



黄色い花世界に一つだけの花


こちらも知らない人はいないのでは??

SMAP最大のヒットを遂げた楽曲として有名ですね。

彼らとはまた少し違った温かみがマッキーから伝わってきます(SMAPのも好きです)。

個人的な意見ですが、何もこの曲は「1番になれないならオンリーワンを目指そう」という逃げ口上ではないと思います。

「みなそれぞれが1人1人の輝ける種をもっているのだから、その花を咲かせていこうよ」という、願いが込められているのではないでしょうか?



桜遠く遠く


1992年『君は僕の宝物』というアルバムに収録された曲です。

実はシングル化されていないんですね(ノ゚ο゚)ノ

この曲は1月のみつぼしの卒コンでもポンカンで歌った、俺にとっても思い出深い曲です。

(ともみん先輩、見てますかーーー!)

故郷が恋しくなったり、夢やぶれて心折れそうになったとき、是非聞いてみてください。



ポストフルサト


2007年に夏川りみさんに提供した楽曲のセルフカバーです。

2010年『不安の中に手を突っ込んで』というアルバムに収録されました。

マイナーな曲かもしれないですね。

田舎の風景が思い浮かぶようなきれいな詞で、遠く遠くに負けないくらい素直な郷土愛が込められています笑

お二方の『フルサト』を聞いてみてください。



宝石ブルー僕が一番欲しかったもの


2004年のアルバム『EXPLORER』に収録されています。

これまたマイナー曲ですが、知っている方も意外に多いのでは?

欲深くなく、純粋にだれかに笑顔を分けてあげられる、そしてそのうちに自分にも幸せがやってくる。

まさに「情けは人のためならず」笑

曲全体を自らの座右の銘としたいくらい、すばらしい曲です。




…あらら

もう5曲書いてしまったのですね。


また近いうち、“Best LOVE SONGS”でお会いしましょう(。・ω・)ノ゙



最後まで見て下さってありがとうございました♪














AD
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。