期末面談★2年生1学期★ | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

こんばんは

本日2回目です

ご訪問下さり
ありがとうございます。

最初の記事に書きました通り、
今日は期末面談でした。

なので備忘録記録的な記事を
眠い目をこすりながら書いておこうと
おもいます。


通信表はまずまずです。

1年生のうちは少なくても1個は
△があったのに、
今回△はゼロ。

二重丸は結構ありますが、
算数に集中。


得意!好き!と言うだけあります。

各教科とも1個は二重丸があったので、

良しとしたいと思います。

その他箇条書き

□学習について言われたこと□

*理解は容易だが、少し経過すると忘れたりしていることもあるようだ。
今日の事みたいだけど、
センチメートルやデシリットルの
復習をしたら忘れてしまっていたようだ。

母の独り言:やはり、ワーキングメモリが足りないか。または苦手?もしくは興味無いか。
復習させなくては。


*国語など、書く気になればきれいな字を書けるのに、
おおむね雑で汚い。
今までは大目に見てますが、徐々にその辺も伝えていきます。

母の独り言:ホントに字が汚い。家でも言ってるが、なかなか細かい注意には耳を傾けにくい(イライラの元らしい)先生も言ってるが加減しながら。



*実技的な部分は、やはり不器用な部分が
見受けられる。
ピアニカが苦手のようなので
夏休み練習してください。
水泳は得意なので
みんなのお手本をやってもらったりしました。

母の独り言:不器用は仕方ないかな。
なんか訓練あるかな。
スイミングは習ってるからね、一応(笑)
でも、ひとつでもそういう部分があって良かった。




□生活面について言われたこと□

*やはりチョロチョロと立ち歩きや
大声で話すことは良くあります。
(独り言が大声な感じだそうで。)
自分の思いだけをただただ言い続ける
感じ。

ただ
薬を増量してからは
声をかけると、気づいてやめられるようにはなってきた。

母の独り言:声が聞こえたらやめられると言う事は
やってはいけない事と理解していて、
無意識にやっちゃってる
って事か。
家でもマシンガントークだしなあ。
かーっ!迷惑なやつ




*朝の挨拶や始業の挨拶。
今までは、先生が入って来たのを気づかないのか、お絵描きに夢中になり過ぎて
耳に入らなかったのか、座ったままでしたが、今は声をかけて
出来るようになりました。


母の独り言:まさか、挨拶まで出来てないとは!
コレはちゃんとやらせて下さいと再度お願いしました。

*全校朝会などは、存在感が無いほど
落ち着いて参加できるようになり
すごい成長ですね。

*根は真面目のようなので、やらなくては
ならない事はやります。
ただ、内容によっては
やり遂げるまでに時間がかかったり
道のりが長くなったりするみたい。

*授業中、問題を解くなどやる事をやってしまった後は、
ノートにお絵描きをしています。
ただ、やるべき事が終わっているので
そこは強く言ってません。
徐々にいきましょう。



*颯太くんに何かしら注意したりする時や
先生から何かやるように言われた時などに、
「〇〇くんと〇〇さんがやってませーん!」
的なチクリ魔。
大々的にやるらしいですガーン


先生は
人の事はいいから、
自分の事をやろうね。

と言ってくださるそうですが。


母の独り言:うーん。
やはりこれってアスペルガー的な。
例外は認められない、って言うか。よく言えば曲がったことが大嫌い?

だって、前にこう言ってたじゃん!みたいな。
イレギュラーには弱いしね。

それでも家では
自分のことには「まーいいんだ」って言うんだけどなあ。

他人にだけ指摘するなんて
やな奴だよね

生活のところ、

「身近な人に温かい心で接し、助け合う」

ってのが唯一△だったのはそれの事かな。


アバウトや遠回し
裏の心
みたいなのは伝わらないからなあ。

マニュアル的に教えて行くしかなさそう。
経験値かな。

結構、大きめな課題かも。





大きくはこんなところ。

ミニトマトの鉢植え。
みんなより明らかに
背の低い苗の成長具合でした。

水あまりやらなかったみたい


ま、何度かトマトは収穫したし、
まだ実は出来てますが。


まずは、夏休みを元気に過ごして
休み明けをスムーズに
開始する事が目標。
なるべくリズムを崩さないように
過ごして行きたいと思います。

{CC5303BB-9E4E-422B-93B1-3B1BD57D90B2}

※数日前の颯太マン


まあ、色々課題はあるけれど

颯太マン、頑張ってるね

自立出来てる部分も沢山ある。

☆お留守番。
☆夜は一人で寝室のベッドに寝るようになった。
☆夜も一人でトイレに行けるようになった。
☆お風呂、ひとりで済ませられる。
☆朝の準備、帰宅後の片付け(箸とか洗濯物とか)全て自分でやります。
これはゆらりんもやりますがね。

自分で出来る事も沢山あるんです。



先生も細かく言えば色々あるけれど、
まあ、ギリ許容範囲だと感じて下さっているみたいなのでね。

薬を増量後、

声をかけると気づく

って言う部分は
大きく改善されたみたいで
何度も言ってました。

その聞こえる状態で
多くの事を吸収してほしいですね。


夏休み、2学期の成長も
楽しみにして良さそうかな(笑)


さ、寝ます。

ここまで
備忘録にお付き合い下さった方

ありがとうございました




いいねやコメントなど、
いつもありがとうございます


よろしければまた
いらしてくださいね〜