亀山社中 〜のもざき再発見‼モニターツアー番外編〜 | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

のもざき再発見‼モニターツアーからの帰り、

亀山社中に寄り道してきました。



photo:01



路面電車に乗り新大工町へ

photo:02



ここからは徒歩で亀山社中を目指します。

photo:03



龍馬通りを通って

photo:04



長崎のガイドブックでよくみかける龍馬のぶーつで一休み。

photo:05




そして、やってきました。


念願の亀山社中▼

photo:06


亀山社中とは



坂本龍馬は薩摩藩や長崎商人・小曽根家の援助を受け

日本最初の商社といわれる「亀山社中」を結成しました。



この団体は、最初に拠点を構えた地「亀山」と、仲間・結社を意味する

「社中」をあわせ「亀山社中」と呼ばれ、新しい時代をひらくための

足がかりとなったのだそう。


photo:07



続いて風頭公園へ

photo:08


桜が満開でした▼

photo:09


満開の桜の元、竜馬さんにやっと会えました(≧▽≦)


コインロッカーを見つけられず背負っていた背中の荷物が重たくて(笑)

駅から竜馬さんまでの登り坂をはてしなく長い道のりだと
感じたけど頑張ってよかった。


photo:10



大満足で家路へ。




iPhoneからの投稿