萩 レトロツアー | 張家港でぽんぽん♬

張家港でぽんぽん♬

現在住んでいる中国張家港市での生活と趣味で集めているぐい呑の
ことなどのブログです♪
2015年10月本帰国しました。

萩の街は修学旅行で来たとき(いつの話や!)

には気づかなかったレトロな魅力で一杯です得意げ


この季節、観光客も本当に少なくて

四つ角に立てばこの通り、人っ子一人いませんビックリマーク

この雰囲気堪りません。



萩城址城址


海岸の風景も昔ながらの日本が残っています。




ホテル 千春楽さん

主人が中学校の修学旅行で宿泊した旅館とのこと


俥宿 天十平さん

くるまやどてんじゅっぺい


150年前の江戸時代の旧家をそのまま使った、
カフェ&ギャラリーです。




東昌エコー(1958年頃)

かなり珍しいレトロバイク赤バイク 


萩名物 夏みかん菓子の

光國本店さんの看板



うどん、そばのお店 わらじさん


店内の様子


肉うどん美味しかったラーメン

しっかり暖まりましたストーブ



補足

このときの旅行で買った器を紹介パー

左 玉村登陽さん 萩ぐい呑(大田陶苑さんにて)
右 金子信彦さん 萩ぐい呑 憩(彩陶園さんにて)

ともに4年近く使い込んで、だいぶん育ってきました。


濱中史朗さん ブロンズぐい呑(左) 

(萩 田町商店街のtazz./タズさんにて購入)

山田想さん 青ぐい呑との上海のピザ屋さんでのツーショットです。



俥宿 天十平さんでは、萩焼ではないですが、

常滑の吉川千香子さんの色絵の茶碗をいただきましたブーケ2


お抹茶碗に、ちょっとしたおつまみ入れに
使っています。楽しい器です。

みな、元気にしています。