今日はデザートにもちもち

本葛粉から作った葛餅
かけてるのはお気に入りの四国中央市産の黒糖から作った黒蜜と、自然栽培の黒豆きな粉

黒蜜たくさんできたからって豪快にかけすぎました(笑)

{19629E83-11D3-468B-952A-8B8BBAF3B6B2:01}


本葛粉はナチュラルリカバリーでも取り扱ってるもの

微粉末タイプがいろんな用途に使いやすくて好きです

私がお気に入りなのはこちら

{57556D12-108B-4840-8597-2860F8C48CDC:01}



きな粉は黒千石のきな粉

なんと無農薬、無施肥の自然栽培の黒豆からできてます!香ばしいー!(≧∇≦)
{F66A8D1A-E666-4E24-BD6F-C9719887BEC6:01}


本葛粉、昔は高いしちょっと。。。
と、思ってましたが、今ではヘビーユーザー!!

片栗粉の代わりに、お料理のとろみづけに

クッキー作りに混ぜて、サクサクほろほろな食感に

玄米粉と合わせてグルテンフリーのクレープに

お腹の調子が悪い時には葛湯に

練りゴマと豆乳で豆乳ゴマプリンにも

葛って、「葛根湯」という漢方薬に使われるくらい、実はパワーのある食材なんです

整腸作用があったり
風邪のひき始めによかったり
血行を良くしたり
肝臓、腎臓のサポートだったり
デトックス効果も期待できたりと

古い時代には
葛屋さんに奉公に来てダコクズ(粗製葛粉)をお味噌汁に落として常食すれば、病弱な人でも1年で健康になると言われたそう

そんな葛粉、お料理に少しずつ使うのが取り入れやすいかと、スープのとろみなんかや、煮物に少し入れて楽しんでいます

今からの時期は葛餅の出番が増えるかな
豆乳プリンも
夏野菜のくず寄せなんかもいいですよねー、

楽しみです!