フェールアンカラン
愛媛スタッフぽんです

体に良い、デトックスに良い、ダイエットに良いなど、健康志向の高まりにより、白米よりも玄米、精白小麦粉よりも、全粒粉を選ばれる方が増えていると感じます。

{C2BFC2A0-7E87-4993-92F5-B340D1DB93D8:01}



確かに、同じお米でも、ぬかも胚芽もすべて取り去ってしまう白米にすると、ビタミンBなどの栄養素、食物繊維なども失われ、ほぼ糖質のみになってしまうという問題もあります。


それに伴い、微量の栄養素が摂取できなかったり、血糖値を急激に上げてしまうという恐れがあると言われています。


だからこそ!
全体を食べよう!という方もきっといらっしゃいますよね。

そういうことを踏まえ、玄米などを選ぶ際に気をつけたいのは、その穀物に農薬などが使われていないかをチェックすること!


なぜ!?
農薬などは穀物の外側、ぬかの部分などにたまりやすいといわれています。

確かに、栄養たっぷりの部分も摂取できますが、あまり体にとってよろしくないものまで一緒に摂取する可能性があるということに。。。


せっかく、玄米を選んでもそれではもったいないかも


せっかく食べるなら安心安全なものがいいですよね


フェールアンカランのオンラインショップでは、安心をお届けするため、無農薬、または有機栽培の穀物のお取り扱いをしています

ぜひご覧くださいませ

http://natural-recovery.com/smp/list.php?type=class&scat=664889

お米をご入用の方は、お問い合わせフォームよりご質問いただけましたら幸いです(≧∇≦)



素敵な効果がたくさんの玄米ですが、
他の幾つか食べる際の注意点などもお伝えしますね

①玄米のまま炊く前には必ず十分に浸水させてから!!!

玄米は「」の状態。
だからこそ、消化されては困るのです。
消化されないように、ガードする物質を中にいっぱい蓄えています。

そのままだとせっかく食べても吸収できないばかりか、逆に害になる場合も!!

芽を出して子孫を残したい!!があるのです

夢があるなら叶えてあげましょう

と、いうことで、
夏でも12時間以上、冬なら少なくとも24時間は浸水させて、ちょっと発芽する夢を叶えてあげると、ガードが緩むのです



②よくよく噛んで食べること。噛めない子どもさんの場合は部づき米にするのも1つの手☆

玄米は食物繊維も豊富ですし、消化に時間もかかるもの。

消化に時間かかる=腸がしっかり動く

うまくいけば体のデトックスや修復がうまく進みますが、逆に負荷がかかることも。

運動する前なんかは白米も選択肢のひとつです!!消化がよく、すぐにエネルギーとなります。

また、酵素玄米(寝かせ玄米)にするのもいいかもしれませんね。

酵素玄米とは?? 

中嶌歩見の連載コラムより♪


私も酵素玄米もちもちして好きなんですよねー(≧∇≦)

何事も。
これでなければ!!と固執することなく、フレキシブルに