さて、前回の続きですニコニコ

講義の後は、

こんにゃく湿布キラキラのお手当ての実習です!

以前から、気になっていましたが、なんとなく二の足を踏んでしまい、なかなか実践できていませんでしたあせるあせる

こんにゃくは二枚使います。

水から茹でて、沸騰して10分。タオルでぐるぐる巻きにして肝臓(右脇腹)と丹田(おへその下)に置いて20~30分。

濡れタオルでさっと乗せてた部分を拭きます。

次に、こんにゃく湿布を腎臓(背中のウエストラインの上)に乗せて20~30分間。

濡れタオルでさっと乗せてた部分を拭きます。

最後に脾臓(左脇腹)を濡れタオルでさっと拭きます。


やる前は、こんにゃくで、そんなに暖かくなるの??と思っていましたが、お手当て終わるまでずーっとあったかいままでしたドキドキ

むしろはじめは熱くて、タオルの巻き方を調整しないといけないくらいでした。

実習でしたので、こんにゃくは1つでしたがしばらくしたらみんな体が温まって汗をかくくらいでしたニコニコ

百聞は一見にしかず!体験してみるのが一番ですねドキドキ

これなら自分でもやってみたいし、やってみたいと思います。

ちなみに、内蔵の場所を確認するための人体模型さんにひひ
ぽんぽんにっき☆日々勉強☆-110513_1225~01.jpg
バラとの組み合わせが何だか気に入ってしまいました(笑)カワイイ。。

そして、玄米菜食のプレートを頂きました。
ぽんぽんにっき☆日々勉強☆-110513_1224~01.jpg
玄米がモチモチアップ

私も今度は圧力鍋で炊いてみようと思います。

また、玄米はカリウムが多いので、ゴマ塩ので中和するなど、いろいろと教えて頂きましたキラキラ


デザートは玄米粉「リブレフラワー」の皮であんこを挟んだおやつニコニコニコニコ


リブレフラワー初めてでしたが、おいしかったですドキドキ


私も、来月までに手に入れて、復習しておきますねキラキラキラキラ

ergさんありがとうございましたアップ