花見の思い出(前編) | This is me.  システムアナリスト の日々

花見の思い出(前編)

眠れない夜に音楽を聞くでもなく本を読むのでもなく、ブログに向うなんてPONはブロガー?(笑)

「春はあけぼの」とは言うけれど、あけぼの前の時間です。チョット早い(笑)


ここ数日は心の口を開いて、街の桜を見ている。胸襟は開かない。まだ寒いから(笑)。

24日は五反田駅から目黒川方面

昨日の25日は茅場町から八丁堀方面へ

昨年は目黒川沿いの桜の開花の様子を連日追っていた。

「目黒よりも五反田の方が早く咲いたんじゃないかな?」

の言葉を一年間温めていたのだ(←思い出しただけ)

明日あたり、千葉方面へも行ってみようかな!

今週末には、お花見ランチの予定あり♪



夜桜見物は毎年するけど、比較的ユニークだった話をひとつ。

港区の芝公園での出来事・・


とにかく花見をしよう、”夜桜行くべ”と、当日急に話が決まった男5人。

仕事にも力が入る!!!!!(←このぐらい)

場所は・・

酒は・・

つまみは・・

時間は・・

何かイベントでも?・・

順次、時間の経過とともに話が具体化していく。

るんるんって良い言葉だなって感じた記憶がある。(ふふっ♪)


夕方から雨が降りだした。たまにザーザー降っている。

天気予報は「降ったり止んだり」 気が気でない。

一人が言い出した。

「俺が夜桜(見物)する時って、いつも(毎年)雨降るんですよね~。で結局、居酒屋とかで飲んじゃうんですよ」

と少し悲しげなマイナー発言。


この発言がPONの心に火を点けた!

「雨天(結構)決行♪」


仕事を定時に切り上げ、PON隊の先発隊2人は現場へ電車移動、雨は止んでいる。

いるわ、いるわ、たくさんの人。

隣り近所を気にしながらも、皆一様に場所取りに入念だ。

思いつき花見のため、シートなど持ってきていない我々。

ロケーションが良さげな場所は、5人分の座るスペースを確保しようにも困難。

平地を諦め、坂を上り高台の方へ行ってみる。だが、ここもゆっくりとは座れそうもない。


さて、どうすっか!?


その時、雨が降ってきた。既に、諦め顔の連れ・・

しかし、この時PONの頭の中には、この場所で花見をする事しか無かったのだ。

幸運の雨が降臨

広げて張ってある大きなブルーシートを発見!

詰めたら数十人が座れそうな広さだ。

雨をいっぱい受け止め、水たまりが出来ている部分もある。

「○○工業㈱ ○月○日 PM 5~と、シートの端に白紙を貼り黒マジックで書き込みがある。

今日の17時からなのね。

今の時間は、もうすぐ午後7時・・・


PON 「 来ないな・・ 」

連れ 「 え? 」

PON 「 来ないよ! 」

連れ 「 ・・・・ 」


その後、このブルーシートは少し変わった使われかたを されることになる。


雨は、ひたすら降り続いている。


                        【 続 く 】




一年前の、今日の自分のブログ記事を見たりしている。

久々に酔って(じゃなく寄って)みるかな!