ツメタイタイル | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうも☆


みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ


※こちらの記事内容。論文形式などにした方が読みやすかったかも知れません。

が、めんどくさかったので、通常通り、取り留めも無くダラダラ記載する散文形式と致しました。読みづらいかも知れませんが、まあ、いつものこととお付き合いくださいf^_^;


唐突ですが、我が家の1F間取りをご覧ください。(もう見飽きたか?!(´Д`;))




家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~


赤枠で囲んだ部分は玄関ホールなんですが、

やたらと広い(゚ー゚;です。


よ~く見ると、6.62㎡と書かれておりますので、畳数換算しますと

4畳ビックリマークも玄関ホールになってます(゚_゚iモッタイナイ)


設計SD氏にも

「このサイズの家で、こんなに玄関ホールが広いのは・・・(^o^;)」

と忠告受けましたが、その他の間取りを優先させた結果こうなってしまいました汗

マジいらないかも・・・(-"-;A


まあ、でもせっかく広い玄関ホール。

ポン奥としては。。。



オシャレにキメたいドキドキ( ̄▽+ ̄*)


と思ったようです。

で、結構早い段階から、なんだか


タイルを使いたいドキドキ( ̄▽+ ̄*)


と思っていたようで。。。


まあ、こんなイメージでしょうかはてなマーク
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
※yahoo画像より


(やっぱり著作権よく分かりませんが、問題あったら教えてくださいm(_ _ )m)



で、ポン奥が見積もり依頼しましたのがコチラダウン
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
ADVAN ギアマンテ

色:BBT1813P3W



で、ですね。

元々の見積もりに入っていた床材がコチラダウン
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~


家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~

※朝日ウッドテック ライブナチュラル

写真はハードメイプル


イメージ的にはコチラダウン
家す!sacas house~都内で建てる3階建て注文住宅~
※yahoo画像より

画像お借りしましたm(_ _ )m

(因みに、最近この床の記事を書かれていたブロガーさんがおりましたね。ややかぶりネタでゴメンナサイ(;^_^A)




その差額・・・



+約14万円汗



ん~・・・( ̄_ ̄ i)

どうなのよ?やっぱり結構するねぇ~(-。-;)

まぁ、やりたいんだったら・・・。

とも思ったんですが、


予算はパンク寸前です爆弾


やっぱり、抑えられるところは抑えないと( ̄_ ̄ i)

でも、一度やりたいと思った所ですからね、

「全く出せない金額でも無いし、悩むなぁ。。」と。


じゃ・あ、、、

他に選定基準にする項目って無いかなぁ~かお


と、思いましてですね。。。


・・・


・・・


えっ


タイルって冷たいんじゃない!?!?

(どうにかして止めさせようと思ってるのか??(・Θ・;))


ですが実際どうなんでしょうはてなマーク




たまたまポン家には


こんなものがあります(^-^)/

最近、ポン娘が体温を測るのを嫌がるようになったので購入してみました。


こちらですね、何故だか体温とは別に照射物の表面温度も計測出来まするひらめき電球

(この測定の違いにいささか疑問は感じてるんですけど、まあ、なんだか数字は出てくるから良いことにしてます(^o^;)体温は通常の体温計と測り比べてみましたが、正確に測れているっぽいです(^-^)/)


と言う訳で、

「タイルと木材の表面温度を計ってみよ~アップ(・∀・)ソウダソウダ♪


と、なりました(^-^)/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


内容

①:タイル材、木材のサンプルそれぞれを、仮住まい宅玄関に30分放置

②:サンプルそれぞれの表面温度を測定

③:サンプルそれぞれを裸足で踏んでみる

④:タイル材、木材のサンプルそれぞれを、ホットカーペット上に30分放置

⑤:②、③を同様に行ってみる


実施日状況

外気温 :9℃

玄関気温:13.8℃

ホットカーペット表面温度:28℃


結果

その1.

<玄関放置後>

タイル表面温度:16.0℃

ライブナチュラル:16.5℃


ほほう。やっぱりタイルの方が温度が低いね

でも・・・


0.5℃しか変わらないのねかお

この差ってどうなんでしょう?

大して変わりが無いのかなはてなマーク


まあまあ、

では、踏んでみましょうよあし

と言う訳で踏んでみましたあし


まずは「タイル」から、、、


・・・


・・・


・・・








ぎゃっ!!(((( ;°Д°))))


いや、脚色無しでほんとに声に出てしまいましたよ(^_^;)

相当冷たく感じました。

絶対素足で歩けません!!(ポンは)



ってことは、0.5℃しか変わらないから、「ライブナチュラル」も・・・はてなマーク

踏んでみましたあし


・・・


・・・


・・・






冷たい。。。

でも、、、

ぎゃっ!!(((( ;°Д°))))とはならないくらい。

素足では歩きたくありません。でも歩けなくはありません(ポンは)



ふ~ん。0.5℃でこんなに違うものですかね?( ゜∋゜)

お風呂のお湯が0.5℃違ったって全然分からない気がするけど。。。

足底感覚は鋭敏で、単なる温度覚だけの問題じゃなくて、触覚も関与したりするとかって意味なのかな???誰か分かります?



その2.

<ホットカーペット放置後>

タイル表面温度:25.5℃

ライブナチュラル:24.8℃


ふ~ん。これは逆にタイルの方が温度が高いですね。

やっぱりタイルの方が熱伝導率が高いってことなんでしょうかねはてなマーク

・・・かねはてなマークって言うか当たり前なのかはてなマークf^_^;



当然踏んでみましたあし


・・・


・・・


・・・


何の問題も無いよニコニコ



感想(ポンの)

考察とかっていうより、本当に感想っていうレベルくらいでしか考えられませんが。。。

実施日(夜間)の外気温が9℃で3月平年並みのような気候だったのを考慮すると、

①真冬は木材、タイルともに素足は有り得ないでしょう

( ̄_ ̄ i)

②タイルは春になっても素足には、なかなかなれないでしょう

( ̄_ ̄ i)

③床暖だったら問題無い(冷感については)でしょう☆


まあ、どうせね。

フローリングだったとしてもスリッパ、靴下使用の生活は強いられることになるとは思うんですけど、タイルよりは履かないでいられるシチュエーションは見出せそうですよね。



そういう訳で


結論(ポンの)

玄関ホールの・・・

タイルは不採用!

ライブナチュラル採用!


ウチは床暖入れてタイル使うぜ!

って方も

ライブナチュラル結構イイよ!

って方も

無垢だろうが、無垢!

って方も


最後は・・・

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

ダウンLets click!(^-^)/ダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ

あ~ぁ。ポン奥かわいそうに・・・(><;)