相談ルームに来てくれる子のリクエストでオセロをやることがあります。

ある子は、頭が良くとても負けず嫌い。
なので一手一手じっくり考えてコマを置くんです。

ここに置いたら何枚引っ繰り返せるけど、その後また何枚返せる…どこが1番枚数が多いか?

というのを、全ての回で頭の中で行うんです!

…私はというと、角を取られないように気をつけるけどそれ以外はあまり考えずに置くので、早いんです。

その子は負けず嫌いなので、考えずに置く私に負けると悔しがります。

もちろん、その子が勝つ場合もあるし
勝敗は5分5分でした。

そしたらね、昨日「考えても負ける事あるから、もう考えないでやろう~っと!」と言ったんですね。

お♡
これは、彼女の中の「勝たないとダメ」という考えを少し和らげるチャンスかも!

と感じたので、
「じゃあ、10秒以内に置くルールにしてみようか!」と提案。

「考えないでおく練習だよ~~(^O^) 1.2.3.4.5.6.7♪」

とラップ調で2人で歌いながら、考える隙を与えず、置ける所を見つけたら置く。

このスピードは…
ひっくり返されても、気にしてる余裕がないぐらい!

10秒以内に置くって、なかなかのスピード感です。

リズムに乗って進めてるから、もう楽しくて!角を取られても、ひっくり返した分全部返されても、ゲラゲラ笑えちゃう♪
…負けず嫌いのその子もね!

「先生~~、考えないといくらひっくり返されても気にならないね!」

って。

大事なことを言ってくれました。


わかりますか?

つまり…

どうしよう?こうしよう?
とアレコレ考えてとった行動の結果、
失敗するとすごく悔しい。
でも
あまり考えずに決めた行動の結果は、
仕方ないよね~~ってどんな結果も受け入れられるって事です!

でね、このオセロの勝負は…
なんと!
引き分けでした!!

どっちも勝ちでどっちも負けじゃない。

とは、その子が引き分けの結果を見て言った言葉です。

いっぱい考えなくても圧倒的に負ける訳じゃないんだ~~これからはもっとラクにしよう!と納得したような表情でしたよ(^O^)

考えないオセロ、すご~く楽しかったみたいでめちゃめちゃ笑顔で帰っていきました。

また、やる約束をしてね!



自分で決めた事を後悔してしまいがちな方には、特にオススメします。

どんな結果も受け取れるようになると…
自分がラクよね。うん!

私も、まだまだ考えすぎちゃう場面があるので…そんな時にはコレを思い出します♡