筋肉zZ*こんばんは夜空
まちです。

今日は、禅タロットの初級講座を開催できる 講師養成講座 を歩歩是 松本さおりさん から受けてきました。
まだセラピストとしてもデビューしてばかりだから。。と、自分は到底受けることがないと思っていたのですが、もっとカードの意味を深く理解してセッションに活かしたいと思う気持ちが日々強くなってきていたからですニコ

始まる前に、さおりさんからこんな話がありました。
「例えば、クライアントさんがお腹が空いたときにいつもセラピストを頼ってパンを求めてくるとして。
セラピストはパンをただ与え続けるのではなく、パンの作り方を教えることでクライアントさんは自分たちでパンを作れるようになって、自立し、豊かになっていく。
それが講師とセラピストとの違いだという話でした。

私は、クライアントさんには、ご自分の幸せはいつまでもセラピストを頼り続けるのではなく
この先問題が起きても自分で答えを見つけて、自分で幸せへのカギを手にできるようになってほしい思っています。
一人一人が本当の意味で自立して、自分の求める幸せの方向へ歩めるようになってほしいのです。
そういう人が少しずつ増えていくことで、「自分の幸せ」が他人にも自然と広がっていく・・・

それこそ、私が真に求めるものだなぁと思ったら、俄然やる気になったのでした。

よって再受講するよりも、より引き締まった気持ちで受けることができましたOK


が、しかし!
人に伝えるって、思っていた以上に難しい・・・あうう…。

かーなーりー撃沈して帰ってきましたガクリ

私は、「理解した”つもり”」になっていることが改めてハッキリしてしまいました。。
直前に聞いたことを自分の言葉で説明しようとしても、出てこないの~~~!

わかってるつもりなのに、説明しようとすると言葉が出てこなくて続かない・・涙

はたして講師としてちゃんとデビューできるのか?!

来週また2回目があるのでそれまでに少し練習します。
頑張ります!


もし。。。もしもですが。
私が講師デビューしたら禅タロット講座を受けてみたいという方がいらっしゃいましたら
こっそりでいいのでメッセージください。励みにします~~~!!筋肉

それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい~~~zZ*