旅の情報収集〜スリランカ人編〜。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*


旅の情報収集で、できるならば、
一番聞きたいのは、現地の人の意見。

福岡の天神付近には3か所のスリランカ料理屋さんがあります。




一番有名なのはツナパハってとこ。

それから、その姉妹店のヌワラエリア

それから、親不孝通りの近くにある、POLPOLというお店。




行って、現地の人と話して、自分のプランでいいか、確認したかった
少しでも、安心したかった。というのが正直なところ。






まずは、ヌワラエリアに行った。

旅の雑誌とかあったり、建築系の本とかあったり、
雑多なかんじだけど、雰囲気は落ち着く。
わたし以外もお一人様ばかりで、食事もしやすい。

カレーも、ココナッツの風味がすぐに南国へと運んでくれて、
めっちゃ辛いんだけど、おいしかった。

スリランカ人らしき人が2人、厨房にいるのが見えた。

それにしてもゆっくりできるな~。
旅の雑誌をいくつか読んで、幸せな気持ちになった。
かなり長時間いて、満喫したところで、
わたしは席を立ち、レジの日本人のお姉さんに聞いた。






「あの、わたし、今月末にスリランカに行くんです。
 それで、いろいろ聞きたいので、詳しい人と話がしたいんですけど・・・」




お姉さんは少し驚いた後、困った顔をした。




「ああ!えっと、さっき帰っちゃったけど、
 もう1人は・・・


 あ・・・寝てますね。





はい?(°д°;)




彼女の目線を追うと、ロフトみたいな場所の
ソファーからダラリと垂れた手が見えた。




今は夕方の5時くらい。
そっか、ランチとディナーの間のお休みタイムか~。
ならしかたないな、ってなるかい!!!(((゜д゜;)))




お姉さんも寝てたらしょうがない、と思ったのか、
「また来てください」って言ってたけど、残念ながらまた行く気は起きなかった。








ニゴンボの宿泊先は、日本人の奥さんがいる人が経営してるという、
La Grande というゲストハウスを予約した。
地球の歩き方で見つけ、メールをしてみた。
(ちなみに地球の歩き方のメアドは間違っていて、正しくはlagrandelk@yahoo.com)

日本語が通じるらしいが、もちろんメールは英語でやり取り。

着いたその日に行くからチェックインが深夜2時くらいになるかもだけど大丈夫か?
と聞いたら、それは何の問題もないよ。
タクシーを2250Rsで手配してあげようか?と言われる。

ちなみに地球の歩き方には、ニゴンボまでのタクシーは約1500Rsと書いてある。
わたしのテンションは行く前から少し下がった。

このままモヤモヤしたくなかったので、
「タクシーはニゴンボまで1500Rsで行けると聞いたよ。
 そっちの方が安いから、空港で手配しようかな」

とメールすると、
「うん、そっちの方がいいね」と返信が来た。
うん、きっと悪気はないんだ。


ついでに、ニゴンボからキャンディに行きたいんだけど、
バスは出てるのか聞いてみた。
ゲストハウスの人は、「うん!バスで行けるよ!」と答えた。



一つ悩みが減り、わたしは安心した。



つづく。

ペタしてね  人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ