素晴らしい青空。
なんにもない。
空だけ。


お引越しから早2年が経過。

あいかわらず物が多くて(それも細々と)、
新しいホットカーペットカバー敷くのに苦戦中。
大好きなガーゼ素材だったので、
200cm×250cmのでかいの買っちゃったから。

カバー敷くためには床の物を一掃したいのだけど、
そんな余分なスペースはなく…
とりあえずはダンボール箱に詰め込んで
キッチンに積み上げしかないか…
今日中に敷き終えるぞ!

明日サインした契約書と契約金を持って不動産屋へ行けば、入居日確定の予定。しかし、引越し準備はまだ全然進んでない。


オカンが持ってけ~と用意してくれた食器類(取り皿セットとか茶碗蒸し茶碗セットとか)のみが着々と箱詰めされていく。貧乏だししっかり自炊しようとは思ってるけどね、こんなに食器ばっかりあってどうするん?引越し早々わたしの部屋は使わない食器で埋まってしまいそう。恐ろしい…。



とりあえず確実に処分するつもりのものリスト:


漫画『陰陽師』 1~13巻

※ちなみに漫画はこれしかもってない。


陰陽師関連文庫本 1冊


銀色夏生『つれづれノート』 1~14

銀色夏生のその他エッセイ本と小説

※詩集はまだ手元に置いておきたい。だけど、エッセイ系は(最近特に)毒があり過ぎる感じで読みたくない。


その他文庫本数冊


うーん、これだけか…。まだいける。もっといける。思い切れ>わたし


転職が決まった。月平均30時間の残業と休日出勤、有給休暇もとりにくい(もっとも6ヶ月経つまでどうせ有給休暇なしなのだけど)という過酷な条件に今の駄目駄目ちゃんなわたしが耐えられるかどうか、非常に不安ではあるのだけれど。


さて、転職するにあたって引越ししなければならなくなった。だって、定時で帰っても終バスぎりぎりなんだもん。おまけに朝一のバスに乗っても始業時間に間に合わないんだもん。ペーパードライバー卒業してマイカー通勤すればいいじゃないのと皆に言われるけれど、雪の朝に雪の中から車を掘り出す時間があったらわたしは眠っていたい。残業した後は一刻も早くお家に帰りたい。そんなわけで、会社から徒歩数分の物件を押さえました(正式契約はまだ)。


さてさて、入社日まで日数がない上に、入社前日まで今の勤め先でお仕事があるので、もうどういう手順で引越しのイッサイガッサイを進めればよいのやら考えられないくらいのパニック状態。いったいいつ荷造りすればよいのだろう…と思い悩んでいたら、だんだんに「面倒だから捨ててしまえ~」という気になってきた。これはきっとチャンスなのよ。捨てるチャンス。引越し&転職からしばらくは食べるのもやっとなくらい貧乏することになりそうなので、捨ててしまうのは怖いような気もするのだけど、思い悩むのはがもうホント面倒で仕方ない。前回の引越しで手放せなかった本なども処分できそうな気が…。


それにしても一刻も早く正式契約せねば。パニクる頭で一生懸命考えてみたのだけど、入居(可能)日がはっきりしないことにはな~んにも手続きできないんだよね。あぁ。もう。時間がほしい。それに冷静な頭も。

捨てる捨てると言いながら、ほとんど捨てられないまま過ごしておりました。が!この夏、捨てざるを得ない緊急事態発生!


まず携帯の具合がおかしいな~?と思っていたらメモリ破損。携帯を修理に出し安心したところで、ここ数年愛用のノートPCが知らぬ間に(正確には、スパムメールの自動削除させながら『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』観て笑ってる間に)ディスクスキャン→クラスタスキャン地獄にはまる(クラスタスキャンに突入してからかれこれ3週間…いつ終わる?)。さらに携帯は修理で直ったものの、代替機に移してもらっていたアドレス帳を、何の気なしにオールリセットをポチッしてしまい、修理後の本体に戻す前に全消失。


ノートPCのハードディスクにはデータ救出の可能性がまだ少し残されているけれど、ディスクスキャン→クラスタスキャンから抜けられず電源OFFすらできない状態が続いているので、今は数年分のデータがなくなったと同じ状況。なくなって困るデータもあるにはあるのだけれど、あの整理しきれずにいたメルマガだとか、メーリングリストのログだとかから開放されたせいか、焦る感じはなくてさっぱりすっきりした感じ。


捨てる(というより、消える?)ってやっぱりいいものかも知れない。がんばろっと。


#といってるそばからまた本が増えてたりするのだが…んもー。