ちょうちょ きらい。。。 | ぽめこ暮らし

ちょうちょ きらい。。。


ぽめこ暮らし-DSCF27571.JPG



トマトの収穫を終え 今はもう トマトの苗木はありません 寂しいよう


これの5倍くらい 採れたでしょうか^^


ミニトマトも 買うと高いし 自分で育てたのは やっぱり愛着がわいてきます


収穫も 量が多いと大変で 採れ過ぎてどうしよう・・・て時もあったけど


思い返せば とてもありがたかったなあ・・・ またやりたい。。。




庭に植えた ブロッコリー


毎日 虫が居ないかチェックしてますが 土曜日は忙しくて 一日空いてしまったの


で 日曜日の・・・ 午後かな チェックしたら 一枚丸ごと食べられていて


こりゃあけっこう 成長しちゃってるかも・・・ とペロリ はっぱをめくったら


すでに サナギになっていた・・・


どんなサイクルでっ!?


いや、たぶん キミのこと 小さい頃に 見つけられなかったんだろうけどっ!


いくらなんでも 成長が早すぎやしないかい・・・??




無数に卵も付いていて ちょいちょい取ってますが。。。


庭にちょうちょが飛んでいるのをみるたびに ちっ!と 舌打ちしちゃいますぜ




お世話になってる整骨院の先生が虫が大好き?で


毛虫もほぼ素手で倒すくらい 野性味あふれる女性なのですが


その話をしたら そのサナギ くださいよ~ 私が蝶に孵しますよ~・・・と


冗談とも取れない口調で話してました^^;




今度旅行で家を空けるので 今 ブロッコリーに厳しく接してます


水をあまりあげず なるべく自分の力で 生長するように うながしてます


そうすると 空気中から水分を得ようとしたり なんとか生きるすべを自分で探すようなのです


あまり葉物野菜には 合わないやり方かもしれないんですが・・・


一日はあげなくても平気なようなので 今日は2日 水を断ってみました


明日の朝 しなっとなってたら・・・ 3日は持たないってことかな


旅行中 雨降ってくれたらいいのになあ・・・