エノキ氷 | 旦那さんは天国に単身赴任中

旦那さんは天国に単身赴任中

ドライブ好きな旦那さんとワンコのお出かけや家族の日常を書いていたのですが…
2017年1月4日に旦那さんが肺がんであることがわかり、しかもステージ4。そして、たった9ヶ月で旅立ってしまいました。
時々、涙する事もあるけど、明るく楽しく元気に生きてます。

今日の旦那さんは、朝からしんどそうでした。

 

ほとんど一日中、寝ていました。

 

病気のせいか抗がん剤の副作用のせいかわからないけど、何とも言い表せないような不調みたいです落ち込む(orz)

 

でも、朝は牛乳1杯だけだったけど昼食と夕食はいつもと同じくらい食べました。

 

エアロバイクも15分くらいだけどこぎましたホッ

 

今はコンニャク湿布をしながらウトウトしてます。

 

 

以前から、抗がん剤のほかに代替治療を長男と探していました。

 

わりと近くで「高濃度ビタミンC点滴」と「温熱療法」をやっている病院がみつかり「やってみようか」と思ってたのですが…

 

高濃度ビタミンC点滴は腎臓があまり良くないからたぶんできないだろうし、温熱療法も心臓疾患がある人はだめらしいので心房細動があるからダメだろうし…でも相談だけでもしてみようかな…と迷って迷ってどうしよう

 

そんな時に「がん患者を惑わす『甘い言葉』とは?インチキ…」という記事を読み考え直しました。

 

長男もちょうど同じころ、この記事を見て「やめよう」

 

「でも、何かできることはないか」と色々ネットで調べてるうちに「食べて健康!健康食堂(がんちゃんと一緒」というブログにたどり着きました。

 

間単に言うと、抗がん剤をやめて自宅療養に切り替えて、色々やるうちにがんが消えたそうです。

(詳しくはometentouさんのブログを見てください汗

 

まねたからといって治るとは思いませんが、それでもできることだけでもまねをしてみることにしました。

 

手始めにエノキ氷を作りました。

 

エノキ氷が良いということは聞いていたのですが、ちょっと面倒であせ

 

でも、抗がん作用があるならと頑張って作りました。

 

刻んでミキサーにかけて、鍋で1時間かき混ぜながら煮ました。

 

かき混ぜてると沸々とはねて熱かった怒

 

夕食の時に麺つゆに入れて出したら、うどんは少し残したけどおつゆはきれいに飲んでくれました。

 

次は「玄麻黄枇糖」というのに挑戦してみますおー