ホルモン療法とハーセプチン | 2度目の乳ガン告知

2度目の乳ガン告知

32才で乳ガン告知右乳房全摘。それから11年・・・今度は44才で左胸に乳ガンが。これからまた長い治療が始まります。

エストロゲン受容体とかHER2とか何だろう?という感じですが、ガン細胞によって、ホルモン療法が効くタイプ、ハーセプチンが効くタイプ、どっちも効く、どっちも効かない、と色々あるようで。。。

これによって、出来る治療が制限されたりします。

11年前の私の場合はホルモン療法が効くけれどハーセプチンは効かない、というタイプ。

じゃあ、どっちも効いたほうが治療の選択肢が増えるからいいかというと、そういう訳でもないらしい。

11年前の私のようなホルモン療法は効くけれどハーセプチンは効かないというタイプの方が予後がいいとのこと。

ふーん、そーなんだ~。
けど、先にこの話聞いていて、どっちも効くって検査で分かったらちょっとしょんぼりかも。。。

とりあえず明後日の検査で分かる。



Android携帯からの投稿