昨日、今日の2日間で、

遠くの病院、
近くの病院、
トリミングをしていただいていたショップ

の3つの場所へのご挨拶をしてきました。

遠くの病院は、空がまだ若い頃からずっと、
てんかん、頸椎ヘルニア、胆嚢破裂、今回のリンパ腫まで、
大きな病気はもちろん、膀胱炎や胃腸炎などの日々の不調も、
できるだけ抗生物質やステロイドなどを使うことなく、
副作用の無いホメオパシーや漢方、鍼などで、
空の体に優しい方法で、何度も何度も助けていただきました。

とても穏やかな先生と、良く勉強されていて優しいスタッフの方々の、
行くのが全然負担にならない、ホッとする雰囲気の大好きな病院でした。

ここへ行くと、今の病状に対して、とても前向きになることができました。

そんな遠くの病院へ、最後の挨拶にうかがう時、
今まで、いろんな状態の空を乗せて通った、いつもの高速道路を走りながら、
もうこれで本当に終わりなんだ…と思うと涙がこぼれてしまいました。

てんかんの影響で過敏になったりガウガウ言っている空、
胆嚢の病気で、痛くて苦しくてグッタリしている空、
頸椎のヘルニアで左半身が完全に麻痺して動けなくなった空…、

いろんな空を後ろに乗せて、心配しながら通った道。

これですべて終わりなんだ…という喪失感で一杯でした。


スタッフの方々はお休みの日があるので、最後にお会いできない方もいるのでは…と
心配していたのですが、さすがラッキーボーイの空、
ちゃ~んと全員のスタッフが勢揃いしていらっしゃいました♪

空が急変するまで、どんなに楽しそうにお出かけしたのか、クリスマスを祝ったのか、
そして、どのようにして急変し、最後旅立っていったのかを、
iPadに入れていった画像をお見せしながら、お伝えして、
最後まで死なんて思いもよらない笑顔を見せていた空が、ここまでこれるよう、
今までいろいろな力を尽くしていただいたことをお礼申し上げました。

最初は空が旅立ってしまったことに対しての悲しい表情を浮かべていた先生やスタッフの方々も、
空のご機嫌な画像を見て、笑ってくれていました。泣き笑いのような状態ですが…。
死の1週間前の湯布院ドライブの様子、大口開けてピラフをパクついている空、
「ホント喜んでるね~」とみんなで微笑ましく見たり、
人力車のお兄さんにカートを押してもらって笑顔の空を見て爆笑したり…。

空は最後まで立派だったし、幸せな子だった…と言っていただきました。


トリミングを担当して下さっていたお姉さん、
ショップのスタッフで空が昔からお世話になっていたお姉さん、
お二人とも、空の突然の旅立ちの報告に最初はポカーンと信じられない表情で、
その後たくさんの涙を流して悲しんで下さいました。


空が旅立った、近くの病院は今日から診察スタートということもあってか、
いつもに増して患者さんでごったがえしていましたが、
お世話になった先生方にご挨拶をすることができました。


これで、空のお世話がすべて終わってしまいました…。

ちょうどのタイミングで、明日からミッチリと仕事がスタートします。

今まで「空の医療費稼ぐために頑張るよ~♪」とパワーに変えていた私、
何だか何もしたくない、仕事にも行きたくない気分ですが…

「空のせいにして、ものぐさするんじゃないよぉ~!」と空に言われないよう、
頑張らなくちゃいけないかな~。


今回は文章だけで、画像がないので、
最後に、空の脱力動画をおまけでつけてみますね~。



だれかぁ~、た~すけて~