川島の海のナディア | 井上のこの世はでっかい宝島

川島の海のナディア

080130_1904~0001.jpg
昨日仕事終わりに


なんとなく有楽町をぶらぶらしました


ふと懐かしさに誘われて入ったゲームセンター



そこで彼は(写真参照)


まだ一生懸命テトリスのやり方を教えていました


もうみんな充分熟知しているルールを



手をたたき


表情豊かにレクチャー



「上まで積み上がってしまうとゲームオーバー」
という説明のときには


後ろに豪快にひっくり返って倒れてくれる


体を張った大サービス



1988年に日本に派遣されてからずっと仕事への姿勢を変えない彼



みんながブロックを積み上げている横で

今もテトリスの歴史を積み上げていく彼に拍手を送ります。



そのあとゲーム屋さんにも足を延ばしました



そこでやはり人だかりがでていたのは


wiiのコーナー


さすが有楽町だけあってスーツを着た沢山のおじさんたちが


wiiフィットのデモ画面を眺めて感嘆の声をあげていました


その奥には若いサラリーマンの人だかりが。


視線の先にはwiiショッピングチャンネルで買える懐かしいゲームの数々


ファミコンソフト「いっき」や「アトランティスの謎」にも惹かれましたが


なんとNEO・GEOのゲームまでできるんですね。


あるサラリーマンが


「龍虎の拳てビール瓶ぎりとかするやつだよね」

といえば


「氷柱割り!とかもありましたよ」


と返事する後輩


そこに


「龍虎乱舞ってやつありましたよね」


と話しかけてくる知りあいでも無さそうな若い兄ちゃん


みんなまた戦いたいんだね


たまには放課後に戻ってみたいんだね


そんなノスタルジックな空気に触れながら


お目当てのソフトを持ってレジへ


精算して帰ろうとした時に


店員さんがぼそっと

「昨日田村さんも来て私が精算しましたよ…」

と引っかかる一言。

なんだか妙な偶然に恥ずかしくなるもうすぐ29歳の男でした


ともあれ井上さん


「マリオ&ソニックat北京オリンピック」手に入れましたからね