テクプリ→アイリス(by MORADOLL) | ☆ぽるたーぱらだいす☆のブログ

☆ぽるたーぱらだいす☆のブログ

最近興味のある音楽、その他をテキトーに紹介していきます。

もう11月7日になってしまったが
やっとオリジナルコンピ(10月後期編)の選曲に取り掛かった。
明日、明後日くらいまでには何とか終わらせたいが。。。かお




今年6月、女性4人組アイドルグループ「テクプリ」
メンバー(リーダー担当)の腰痛により
4人での活動が余儀なくされ解散を発表したが
9月から残る3人でユニット名を
「アイリス(by MORADOLL)」に改め、装いを新たにスタートを切っていた。
(ちょっと気がつくのが遅れたけど。)

メンバーショット
☆ぽるたーぱらだいす☆のブログ-s-アイリス(by MORADOLL)p1ed


それにしても
i☆Ris(アイリス)というアニソン・ヴォーカル・アイドルユニットが
昨年から活動しているというのに
何故わざわざ同じユニット名を付けてしまったのかには理解に苦しむ。。。
(「(by MORADOLL)」←このカッコとカッコ内も
今後ユニット名を表記する際にずっと付いてくるのだろうか?)


こちら←のブログによると

「アイリス(by MORADOLL)」には
「清楚で優雅な、天と地を結ぶ虹の女神アイリスのように
人とひとを結ぶかけ橋となれる女性ユニットを目指してほしい」
「アイリスの”リス”はrestart」
という思いがこもっています。


との事らしい。
(i☆Risのユニット名の由来と違っていて良かった。)



テクプリは昨年3月のブログ(こちらこちら)でちょっと紹介していて
この(唯一の)アルバムのテクノポップ路線は結構気に入っていたが
その後に出たシングルは個人的にあまり好きになれず
それから動向を追う事も少なくなっていた。

なのでアイリス(by MORADOLL)としての新曲に少々不安があったが
既にYou Tubeでも公開されたファンキーでディスコティックなデビュー曲を聴く限り
今後の活動にも期待が持てそうだ&応援したい。ふふん

「アイリス」(by MORADOLL) 仙台放送まつり2013
デビュー曲「魔法の呪文」
作曲:礒村淳/作詞:石田めぐみ 礒村遥
編曲:礒村淳 佐藤証
keyboard,EG,vocoder:礒村淳
rhythm,percussion:佐藤証
recorded at sound resource studio



関連記事。↓
新ユニット「アイリス」(by MORADOLL)活動開始!


Wikipedia 「アイリス (by MORADOLL)」