12月のお誕生会から今日までまだまだいろいろあしましたが


お誕生会つながりで


西蒲田園の1月のお誕生日会の様子をお伝えします



今日の主役はこちら

{1095FB92-5A9F-4847-87C4-E2582342DD89}

1歳児、りす組のお友達です

まだまだ小さなお友達なんですが、お話がとても上手で

先生から
「すきなおすもうさんはだれですか?」

との質問に
「ごうえいどう」

「好きな食べ物はなんですか?」
の質問には

「おまんじゅう」

と、和tasteな答えをみんなの前で発表してくれました。


ちなみに好きな食べ物は
「シャベルカー」だそうです。


おすもうさんについては、普段先生と話しているんでしょうね。


日本男児ここにあり!というみごとな答えでした。



{7BD63720-12E1-4C2F-8BA8-043220A78D9D}

インタビューの後

先生からお誕生日カードをもらって







{6D3C5228-4F55-44CF-94FC-73A61E49BED1}
 
お友達から「誕生日おめでとう」の声をかけてもらい

目をパチパチしている姿が可愛かったです。


 

今日のお祝いの先生からのプレゼントは

マジックショー

{D67312DF-BE16-482E-A40C-389808B7BD2B}

テーブルの右側にあるのは、おままごとでつかっているイチゴ🍓です。

このイチゴ🍓をしぼって

{2455FEFE-473D-40E0-9ACC-B3E772A9C6E1}

{22EECFF0-2F10-47FA-9BC4-BF0A1C0128D0}

{4A6A518D-BDA6-4DC1-A80D-112C9058E86A}

{DC577E65-F76D-4486-A260-6332476F4176}

ただの水をイチゴ🍓ジュースにしてみよう!

というマジック

最初はバイキンマンがチャレンジしますが

できません




{675ED283-2212-44C8-A8D3-7EE1FCB358CC}

ても〜



{1061C562-3DCB-4FC4-83D8-5FE8A3D4811E}

先生がピンクのバンダナをコップにかぶせて




{B2E8AB11-6EE8-46AA-8228-37F978743411}

呪文をとなえると





{769DD2BB-132F-441E-92BA-EC64E7E876D5}

あら不思議〜

イチゴ🍓ジュースのできあがり〜




中には

ピンクのジュースが出た途端

「うわぁ」と立ち上がって覗き込む子も!




マジックの不思議

心から楽しめる子ども達が

ステキ  ステキ



先生方、いつも 新しい世界を見せてくれてありかとう拍手





AD
1ヶ月ぶりくらいの更新ですみませんm(_ _)m



今日、ぽれぽれの西蒲田園で1月のお誕生会があったのですが



まだ、12月の様子をUPしていなかったので



年をまたいでしまいましたが、いまさらなががらですかが、12月のお誕生会の様子をご覧ください
m(_ _)m



{BB64B551-0FCC-4BF5-AF75-344C26EAD46F}

{DF149DF9-EC9D-4B87-839A-3F6C825AA634}

みんなの前に出て嬉しそう
 




{754919A5-4F0C-4887-B6A0-C24E6133D554}

先生からのインタビューにもしっかり答えています。




{BB1CDB93-44E6-421C-A38B-513FE679AC0C}

{9BD2E50F-571C-4A72-B9C0-1B17D6149EC6}

{706FDDF6-E96E-4BCB-9E2F-AD3E1255386D}

お誕生カードをもらったら




先生からのお楽しみプレゼント

{5E9BFB2A-0688-41C2-B797-07EAAF12D6D6}

{85381C12-4839-483D-A9FF-7D76CFC38435}

たくさんのドアから




{E6E26BEF-993D-402E-957B-3BE736CC4E80}

お誕生日をお祝いにたくさんのお友達か遊びに来てくれました。




{7C62976C-843A-44A9-86F8-EF02243D4F9F}

{D54823FE-E70B-4E3B-9A77-A3BF9A7028A7}

ひよこ組さんも次々と現れる動物達にくぎ付けです



今年度も残りあとわずか



1日1日を楽しく過ごしていきたいと思います
AD
2017年  あけましておめでとうございます。
ぽれぽれ保育園は今日から保育開始です。


藤が丘園では、この3月に藤が丘園がOpenした時に0歳児だった子ども達が卒園していきます。
藤が丘園の6年間の成長
それをそのまま経験してくれてきた子ども達。

1年目、横浜保育室として藤が丘園にも0歳児クラスがありました、2年目から認可保育園に移行し0歳児クラスはなくなってしまいましたが5歳児さんまでお預かりできるようになり、小学校入学まで様々な経験を重ねて来ました。
もうすぐそんな年長組さんも卒園。3月までの時間はあっという間でしょう。すみれ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組、ひまわり組のお友達はその年長組さんを目標にして進級を楽しみにしています。


 
西蒲田園は2017年4月から「小規模認可保育園」と「定期利用保育園」の両方の機能を持った保育園に移行します。
この移行に伴い0歳児クラスはなくなってしまいますが、1.2歳児さん合わせて34人をお預かりできる施設になり、ひと学年の人数が増えることでまた違った風景が見られるのではないかと楽しみにしています。

西蒲田園ては2年間のお預かりになりますが3歳児幼児クラスになる前の2年間で、生活の基盤や、友だちと生活の中で過ごす楽しさを味わえるように見守り、手助けをしていきたいと思っています。



両方の保育園のカラーを大切にしながら、子ども達と楽しみながら生活を送っていきたいと思います。

今年も一年よろしくお願いします。




追伸

今後、昨年ご紹介出来なかった写真がまだ出て来るかと思います。
「年またいじゃったじゃないですか!」 
と思う機会もあるかと…

申し訳ありません。ご了承くださいm(_ _)m


AD