以前アップするよまずはコーラスから!ということで、ようやくアップすることが出来ました。動画って大変……。

 

今はwindows10標準のムービーメーカー使ってて凝った動画作ったりは出来ないんですけど、きちんとソフト買って動画作れるようになった方がいいのかなと思っています。

 

 

さてコーラスの話。

 

合唱のように複数人数で奏でた音が鳴るようなエフェクター、ということで「コーラス」という名前だそうです。

 

実際には入ってきた音に音程ビブラートを掛けて元の音とミックスして出力するというプロセスを経ているそうです。E.LEVELというパラメーターがあって、これを左いっぱいに回すと元の音だけ、右いっぱいに回すとエフェクト音だけが出るようになっています。

 

元の音とエフェクトを掛けた音を混ぜることによって独特の「揺らぎ」が生まれてうねうねしたサウンドになる、というのがコーラスです。元の音とエフェクト音のユニゾンとも言えますね。

 

 

アコーディオンっぽいとも言えますけど、アコーディオンや複音ハーモニカのトレモロ音はエフェクターでは「デチューン」というエフェクトになります。トレモロとかビブラートとかは1つの言葉でいろんな意味があるので面倒です。

 

そのデチューンはピッチシフターというエフェクターの機能なので、また動画作って公開したいなと思っています!