金曜の夜に何か眠いなーと思って仕事終わってから横になって(睡眠のダメループ再び)、起きたら背中の左の脇腹辺りがちょっと痛い。何だろうなーと思ってちょっと作業してお風呂入って寝ようとしたらすごく背中が痛くなってまともに寝れませんでした。てか起きるのも寝返り打つのも辛すぎました。とてもつらい。

 

それが昨日と今日と続いています。車に乗る、というか該当箇所を圧迫する行為が結構しんどいです。あとケンハモ吹く時とか大きく息を吸うと痛みます。おかげで週末ケンハモ練習が出来ませんでした……来週やらフェスなのに。

 

加齢による体力や筋力の衰えというのは日々実感していて、意外と演奏していることで衰えの食い止めようとしているような状態なんですけど、本当に体が動かなくなるとどうしようも無くなるんだなあと。緊急時の対策って今の内に考えないといけないなと思ったのと同時に、もっと体づくりきちんとしないといけないんだなあと感じる週末だったのです。月曜仕事終わったら外科イッテキマス。