ぽーが 手術後 乳がん の 治療薬 の タスオミン錠 を


内服 していた 時 の おはなし です。


タスオミン錠 の 内服 を はじめてから


10 か月 くらい たったころ のことでした。


タスオミン錠 は 乳がん には 効きますが


一方 で 


子宮体がん に なる リスク が 上がる 作用 が あります


と  ぽーは 静かな男先生 から 言われて いました。


ぽーは 開業医 の 婦人科 へ 行って 


子宮体がん の 検診 を 受けました。


そこは 若い 女性 で いっぱい でした。


婦人科医 は 電子カルテ に   赤字 で


左乳がん 全摘 術後


タスオミン錠 内服中


と  入力 しました。


ぽーは 婦人科医 の 診察 を うけました。


婦人科医は


「 腫瘍 が ありますね。」


と  言いました。


画面 を みると だ円形 の もの が ぽっかり 映っていました。


タスオミン錠 を 内服 しているので 子宮 に がん が できちゃったかな


もっと 早く 子宮体癌 検診 に 行けば よかったかな


と  ぽーは 思いました。


ぽーは 画像 を もらって 大きい病院 へ 精密検査 に 行きました。


大きい病院 で 細胞診、 組織診 が 行われました。


幸い 結果 は 異常 が なく 経過観察 に なりました。


ぽーは ほっと しました。



その 翌年 の こと でした。


突然 不正出血 が ありました。


2 日 つづけて 少量 づつ 出血 が みられました。


子宮体がん の 症状 の ひとつに


不正出血  と いうのが ありましたから


ぽーは  ドキッ  と して 再び 婦人科 で 検査 を しました。


その 結果 


ぽーの 子宮 から  異型細胞  が みつかりました。


婦人科医 は タスオミン錠 の 内服 の 影響 が あるでしょう


と   話されました。


ぽーは 子宮内そうは術 を うけることに なりました。


一部 の 組織 だけでなく 子宮全体 の 組織 を しらべましょう 


って こと でした。


婦人科外来 で 子宮口 を ひろげる 処置 を うけて


婦人科医師 に よって 子宮の中 の 組織 が かきだされました。



婦人科 の 処置 や 検査 は かなり 痛み を 伴います。


女性 は お産の時 の 陣痛 にも 耐えます。


女性 は みんな がんばっている のです。



幸いなことに ぽーの 子宮 からは 異型細胞 が みつかりません でした。


その後 も 定期的 に 子宮の検査 を 続けています が


タスオミン錠 の 内服 を やめた 今 でも


やや あやしげな 細胞 が みつかります。


乳がん の 手術後 に 内服 した タスオミン錠 は


ぽーの 細胞 の 奥深く まで 入って いったのかしら   と 思います。



ぽーの 異型細胞 が でたり でなかったりする 子宮 は


かつて  ひとりだけ でしたが


子供 が 宿りました。


何もない ぽーの 子宮の中 で 新しい 生命 が 生まれて


とても 神秘的 な こと に 思いました。


その 子供 も 今や ぽーの 身長 を はるかに こえて


思春期 の どまん中 に います。


この 4 月 から は 高校生 に なります。


子供 は 春 が くる のを   じっと 待っています。



ペタしてね